日常のあれこれをそこはなとなく

料理、わんことの日々、海外ミステリを中心とした読書、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。

彼は彼女の顔が見えない

2024-05-24 05:06:00 | 読書
アリス・フィーニーの『彼は彼女の顔が見えない』を読みました。




アダムは相貌失認という病気を持っています。人の顔を記憶することができないのです。それが自分の妻であっても記憶できないという症状なのです。妻のアメリアはそんな彼との関係がうまくいかない事に悩んでいました。カウンセラーの提案を受けて2人はスコットランドの湖近くにある古い教会を改装した宿に旅行に出かけました。




脚本家のアダムは、次々とヒット作品を出していましたが、仕事に打ち込むあまり、家庭生活を顧みません。アメリアはそんな彼に旅行中は仕事から離れて欲しいと考えていました。古い教会の宿に着いた2人は次々と不思議な体験に襲われました。一緒に連れて来たレトリバーのボブがいなくなってしまったので、アメリアは必死に探しはじめました。

なかなかすごい作品でした。まさかそう来るとは全く思っていなかったので、とっても痛快でした。この作者の他の作品も読んでみたいと思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちらし寿司 | トップ | 月はおぼろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事