日常のあれこれをそこはなとなく

料理、わんことの日々、海外ミステリを中心とした読書、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。

ホワイトショコラとサニーショコラ

2014-08-29 06:53:03 | 料理
北海道からとうもろこし(北海道では「とうきび」といいます)が届きました。



ホワイトショコラとサニーショコラという品種です。どちらもショコラというお菓子のような名前がついていますが、その名の通りとても甘いとうもろこしです。特にホワイトショコラの方は、生でも食べられるのが売りです。



皮をむいてみるとホワイトの方は名前の通り真っ白です。どちらもとてもきれいなとうもろこしです。ホワイトショコラは一本取って置いてあとで生で食べてみます。



さっそくゆでてみました。大鍋にお湯を沸かし、塩を少し入れます。



ゆであがりました。食べてみるとサニーショコラでも十分甘いです。ホワイトショコラはさらに甘みが強くてジューシーです。ホワイトショコラは生でも食べてみましたが、何だかとうもろこしというよりは果物を食べているような感じでした。



サニーショコラは天ぷらにしてみました。甘みが増して、もちもちした食感になりました。とても美味しいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜くじら軒の野菜タンメン... | トップ | 髑髏四兄弟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事