黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

マカロン・その2@ラ・プレシューズ

2011-08-27 | スイーツ
 ショコラ、キャラメルサレ、ピスターシュ、フランボワーズ、アプリコの5種。
 基本的にはそれぞれの風味のマカロン生地に、それぞれの風味のクリーム。
 キャラメルサレは、ヘーゼルナッツ入りのマカロン生地に塩キャラメル。アプリコに挟まれているのは、クリームチーズ風味のクリームで、アプリコットも少々。

 パティスリー ラ・プレシューズ:東京(広尾) ※恵比寿アトレで購入。

しあわせチョコケーキ@おっととと!あきらです。

2011-08-27 | スイーツ
 表面をチョコレートでコーティングされた、とても滑らかでコクのあるチョコムース♪
 チョコレートはクーベルチュール使用。
(冷凍状態で販売)半解凍で食べるのがおすすめだそうです。

***** ***** ***** ***** *****
 おっととと!あきらです。:新潟(長岡)

 先月オープンしたばかりの小さなケーキ屋さん。
 店名が個性的ですね~(笑)。
 ビアンポポロにもいられた方だとか。

『緑ヶ丘小学校大運動会』森谷明子(双葉社)

2011-08-26 | 読了本(小説、エッセイ等)
椎寺市立緑ヶ丘小学校に通う六年生・マサル(優)。四年生の時に母を亡くし、父・真樹夫と二人暮し。クラスでいちばんかわいいハルカに、ほのかな思いを寄せている。
十月五日。小学校の運動会の日。親友のイッキとともに、来賓室の優勝杯を運び出したマサルは、その中に青いビーズのついたケースを見つけた。中に入っていたのは、“ニソルジピン”という薬の空きシート。いろいろ聞いてみたところによると、どうやらその薬は降圧剤であるらしい。
それを優勝杯の中に隠したのは、マサルが慕うひとつ上の先輩・太田先輩だと思い込んだマサルたち。その薬が、一年前、彼の祖母が亡くなった件に関わっているのではないかと思い込んだ彼らは、その存在を隠そうと……しかも、隠す場所にも事欠く運動会の最中で……あれこれ頭を悩ませる。
一方、真樹夫は、時間を間違え渡しそびれた弁当を持って学校に向かう直前に、父兄の吉崎夫人が昨晩亡くなっていたという話を聞く。
その後、学校での運動会を観ていた彼の元に間違って送られているらしいメールが。そこで知り合った藤堂夫人によると、妙な薬が子供たちの間にも広まっているというのだが……

運動会の最中に起こる『薬』を巡る騒動を描いたミステリ。
見つけたケースを隠そうとするマサルたちと、あまり危機感もなく飛び交う、薬回収を呼びかける一斉配信メール。職業柄、薬に詳しい真樹夫が、怪しげなドラッグが出回っているのでは、と真相を探るべく奔走…、とそれぞれの思惑が絡まりあっている感じ。
運動会での、父兄と子供たちの温度差が面白いですね。

<11/8/25,26>

マカロン・その1@ラ・プレシューズ

2011-08-25 | スイーツ
 フレーズ、パッション、カシス、プラリネ、まっちゃの5種。
 それぞれの風味のマカロン生地にそれぞれの風味のクリームが挟まれています(プラリネは、ヘーゼルナッツ風味)。
 さっくり、軽めな食感。中はしっとり。
 ハート型が可愛いですね~♪

 パティスリー ラ・プレシューズ:東京(広尾) ※恵比寿アトレで購入。

サマーマカロン@ヴィタメール

2011-08-24 | スイーツ
 ココナッツ、マンゴー、西瓜、ライチ、パイナップル、カシスの6種(合っているかは若干自信なし…)。
 それぞれの風味のマカロン生地に、それぞれの風味のクリームが挟まれています(ライチのみ、+フランボワーズのジャムが少々)。
 西瓜とパイナップルは上下、違う配色。

 ヴィタメール:東京 ※東京大丸で購入。

『ハタラクオトメ』桂望実(幻冬舎)

2011-08-24 | 読了本(小説、エッセイ等)
157cm、100kgの体型で、自ら“ごっつぁん”というあだ名を名乗り、積極的にいじってもいいデブキャラを自称するOL、北島真也子。食べ物を通したコミュニケーションと、その明るい性格で皆から慕われる、癒し的存在。
中堅腕時計メーカー・日高株式会社に就職して五年、人事課にいた彼女は、取締役の“バンザイ”こと奥谷高士の突然思いつきにより結成された、「女性だけのプロジェクトチーム」のリーダーを任されることに。
メンバーは、営業部の成績優秀な孤高の女一匹狼“絵里様”こと、林絵里、甘え上手な後輩・小滝千香、経理課のジミー先輩(谷垣真由美)、宣伝部の、歌うようにしゃべるラッパー(深浦もえ)、秘書課の美人新入社員・石川亜衣…と、開発とは無縁の素人ばかり。
いきなり新製品の開発を任され、勝手がわからず時間がない中で必死に企画を立てるも、頓挫。
挫けそうになるが、弱みを強みに変える逆転の発想から、新製品のアイデアを生み出し、会議をうまく通過するように対策を練る……

他の会社の二番煎じ的に結成された女性だけのプロジェクトチーム。しかし企画のプロはおらず、素人同然の人間ばかり。おまけに訳のわからないルールのはびこる男社会の中で、いろいろ学びながら奮闘するお話。
仕事にいき詰った時に読むと勇気がもらえそう…(笑)。
何といってもごっつあんのキャラが良いですね♪料理上手だし、身近に欲しいかも(……体重は増えて大変そうですが;)

<11/8/24>

『Secret Passage』山下陽子(エディション・アクネ)

2011-08-24 | 読了本(小説、エッセイ等)
山下さんのオブジェと、未生響さんの詩(とその英語翻訳)とを組み合わせた、アリス的な世界感の作品集。

先日、シス書店@恵比寿で、たまたま手に取ってパラパラ見た感じが好みだったので購入♪
……じっくり見ても、やっぱり好みでした(笑)。
山下さんは銅版画とオブジェをされてる方だとか。10月から個展があるそうで、ちょっと惹かれ中…。 

<11/8/24>

にゃらんの青い肉球まんじゅう@あわ家惣兵衛

2011-08-23 | スイーツ
 山芋入りの薄い青色の皮の中に、柚子の皮入りの白あんが入っている、上品なおまんじゅう。
 ぷにぷにとした肉球の再現っぷりが見事で、らぶりー♪……猫的には、青はないですけど(笑)。
 一箱4個入り。下に敷いてある台紙つき(笑)。

 あわ家惣兵衛:東京(大泉) ※にゃらんcafeで限定販売。