黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

マカロン・その3@アルデュール

2009-05-03 | スイーツ
 苺・木苺・赤すぐり、パイナップルとココナッツ、白桃とラヴェンダー、ショコラセルの4種類。
 パイナップル~はパイナップルのマカロンにココナッツのクリーム、白桃~はラヴェンダーのマカロンに白桃のクリーム、ショコラセルはショコラマカロンに塩のきいたショコラガナッシュ。
……ラヴェンダーの香りが、かなりのインパクト…。

 アルデュール:福岡(博多)※新潟三越の催事で購入。

プロヴァンサル@ペルテ

2009-05-03 | スイーツ
 ナッツや、ドレンチェリー、オレンジピール等ドライフルーツがたくさん入ったヌガー風味のムース。中心にアプリコット(ドライ)が入っています。土台は、ナッツの入ったスポンジ。
 上には、チョコレート、アプリコット、クランベリー、ピスタチオなどが載ってます。

 菓子工房ペルテ:新潟(三条)

カーディナル@ペルテ

2009-05-03 | スイーツ
 グレープフルーツのムース、スポンジ、フランボワーズのムース、スポンジと重ねられていて、上にはグレープフルーツ(ルビー?)とグロセイユが載ってます。
 背の方は、シャルロットのようなビスキュイ生地。

 菓子工房ペルテ:新潟(三条)

『偽りの書 下』ブラッド・メルツァー(角川書店)

2009-05-03 | 読了本(小説、エッセイ等)
スーパーマンの生みの親の一人であるジェリー・シーゲルのコミック原稿の謎を追って、モルツ博物館へとやってきた。カルと、ロイドと、セリーナ。
ところが彼らがティモシーの行方不明に関わっていると思い込んでいる、ナオミの待ち伏せに遭い、捕まってしまうカルとロイド。
その後、ナオミを説き伏せ、ジェリーが昔暮らしていた家へと引き返してきた彼らだったが、そこにはすでにエリスがやってきており、秘密が隠されていたらしい寝室の壁紙は持ち去られていた後だった。しかし、隠していたのが違う部屋を示していたことに気づき、無事4枚のイラストを見つける。
しかし、その直後、彼らの前にエリスが再び姿を現す。カルたちは絶体絶命のピンチに追いこまれるが、ロイドのおかげでなんとか逃げ出すことに成功、その後、ジェリーの部屋の壁紙から入手した4枚のイラストに隠された謎を読み解こうとするが……
一方、ナオミの為にミッチェル・シーゲルについて問い合わせていた、彼女の部下・スコッティの元に、FBIの人間が現れ、ミッチェルは、ミヘル・カガロヴィッチという人物であったと知らされるが……

下巻。
展開は上巻同様、ジェットコースター的。
一応、“偽りの書”というのは聖書関係なのですが、どちらかというとスーパーマンの話しか印象に残ってないかも(笑)。

<09/5/3>