黒猫書房書庫

スイーツ多めな日々です…。ブログはちょー停滞中(´-ω-`)

『鳥籠荘の今日も眠たい住人たち 2』壁井ユカコ(メディアワークス)

2007-05-16 | 読了本(小説、エッセイ等)
他の同級生たちのように男子に興味が持てない、千鳥珠子。
そんな彼女が中学時代憧れていたのは、衛藤キズナだった。しかしキズナを追いかけ、入った高校には既に彼女はおらず、退学した後。そんなキズナに会う為、ホテル・ウィリアムズチャイルドバードを訪れた珠子だったが、キズナは珠子の存在を覚えていなかった。ショックを受ける彼女の前に、住人・ヘレンが現れ、ナイフでキズナを刺すようにという……『人魚姫になるための間違った方法』、
小学5年生の頃。浅井有生の家に、母・芙有子の双子の妹・由芙子一家が同居することに。それが有生の従兄弟に当たる由起との出会いだった。しつこくつきまとう由起を疎ましく思う有生だったが、しだいに仲良くなっていく…“Episode.1”
異常に仲の良い母たちのある計画を知ってしまった有生。
恐ろしくなった有生は由起と共に家を飛び出すが“Episode.2”……『ザリガニ/万引き/スケッチブック』、
パーティでの出来事をきっかけに気まずい雰囲気のキズナと有生。そんな中、由起はキズナをデートに誘うが、キズナは一つの条件を出す……『彼女と彼の気まずい日曜、彼女と彼女?のハプニングな土曜』の3話+<通りがかりⅠ><通りがかりⅡ>を収録。

鳥籠荘・第2弾。
表紙のかわいい子供たちは誰かしら?と思ったら、有生と由起だったんですね(笑)。
そんな訳で彼らの幼い日の物語が収録されてますが、微笑ましいです(オチが…/爆笑)。

<07/5/16>

† 新刊情報(07/05後半) †

2007-05-16 | 新刊情報
5/20
近藤史恵『ふたつめの月』文藝春秋

5/21
三浦しをん『あやつられ文楽鑑賞』ポプラ社

5/22
本多孝好『正義のミカタ I'maloser』双葉社

石持浅海『人柱はミイラと出会う』新潮社

三浦しをん『きみはポラリス』新潮社

5/25 
梨木香歩『村田エフェンディ滞土録』角川書店(文庫)

ダイ・シージエ『フロイトの弟子と旅する長椅子』早川書房

小路幸也『シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン』集英社

5/30
伊坂幸太郎『グラスホッパー』角川書店(文庫)

5/31
福田栄一『エンド・クレジットに最適な夏』東京創元社

日付不明
石田千『部屋にて』角川書店