CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

3か月ぶりの台湾北上旅行 02 台湾蘭展2023その1

2023-05-02 20:54:39 |  3か月ぶりの台湾北上旅行(2023)

特急でおおよそ1時間、無事新営駅に到着

今回の目的は、この広告展示にもある「台湾蘭展2023」見学でありました
駅前のバスターミナルから増便しているバスに乗って「台湾蘭花生技園区」まで、
あれよあれよと移動できたんだが、ICカード使ったら料金かからなかったように思うんだが、
イベント期間中だったからなのか、よくわからんが、
ともかくラッキーと思いつつ、いざ会場へ


世界三大蘭展に数えられると聞いてはいたものの、大したことないだろうと
高をくくっておりましたが、凄い大入りで驚いた
ちょうど千秋楽というか、最終日でもあったからか、うじゃこら人がいて驚き
受付を済ませていざいざ中へ





とりあえず入ったところにお出迎えスペースとして
モニュメント的な展示がいくつか
さらには盆栽展示もありまして、台湾の盆栽は大きいなと感心して見たんだが
樹種がいかにも台湾といった感じで興味深かったのである
ガジュマルなんだろうけど、立体ながら平面に仕立てるというのを盆栽でしているのが新しい



そして中に入ったんだが、ともかく凄い数の人、
そしてそれ以上に凄い数の蘭
これでもかと洋ランが会場内を埋め尽くしていて度肝を抜かれた、すげぇわ台湾蘭展
今回は恐竜とのコラボ展示だったようで、ロボット恐竜が首を振ったり、しっぽを振ったり
にぎやかで楽しかったのであります




まるで何かの宗教儀式だなと思わせるような、
すさまじい蘭の迫力、もはや開花という名前の暴力といっても相違ない
胡蝶蘭のすさまじく長いのが何本もいたわけだが、こんなのどうやって作ってるんだと
あっけにとられたのでありました、蘭の滝じゃないか
天井からの吊り下げ展示も見事で、このあたりは洋ランというか、蘭ならではだなと感激、
展示最終日だというのに、ほとんど花が傷んでなかったのはさすがと感心したんだが、
ともかく素晴らしかったのである

まだまだ、山のように写真があるわけだが、そんなもん並べてもなぁという感じながら
せめてもう一回と次回に持ち越しつつ、ともかく大変楽しい第一展示場であった

つづく
03 台湾蘭展2023その2

前の
01 高雄より自強号にて


最新の画像もっと見る

コメントを投稿