CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】ガンダムが教えてくれたこと 一年戦争に学ぶ“勝ち残る組織”のつくり方

2014-12-27 21:41:17 | 読書感想文とか読み物レビウー
ガンダムが教えてくれたこと 一年戦争に学ぶ“勝ち残る組織”のつくり方  
著:鈴木博毅

ガンダムにかこつけた、組織についての本でありました
ちょっと読むのが恥ずかしいと思いつつも
ついつい、あれこれと思いいたしながら
ガンダムを思い出しながら読む本でありました

ただ、個人的には残念なデキだななどと思ってしまい、
なんというかな、そんなにガンダム好きではないと
自分で思っていながら、読むにつれて、
いや、そうじゃないだろう、そこはこうだろう
などと、いらぬ自分のガンダム論と交錯というか
衝突して、読み進むんだけど納得いかないと
組織本としても、読みきれたかというかなんというか
ともかく、ひどく疲れたのでありました

ただ、やっぱりブライトのあり方はステキだよなと
改めて思い知らされたところもありまして、
士官候補生というのは、やっぱり出色のできだなと
深く深く感激したのであります

あとは、ダメな組織の例として
ザビ家のごたごたが描かれるというか
説明されるわけでありまして、
まぁ、ここについては物語だからそうだろうと
思ってしまうと、なんだろう
ダメに書かれるための組織を
ダメの見本とするのは
そら、至極もっともなんだけども
なんだろうか、読んでいて釈然としないのでありました

と、まぁ、さらさらと読むのはステキな本でありまして
セイラさんのあり方と、ブライトのすばらしさ、
かわいそうなシャアというそれこれを
思い出しながら、にやにやと読める本でありました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿