CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

将棋ウォーズ2級で森下システム(2003)をとる

2021-08-30 21:21:26 | 将棋

森下システム

先手専用だと思ったら後手でも出るんだそうだが、画像は先手にて。
相手方の陣形も関係しているようで、
相手も矢倉居飛車で、7四に歩をついているのがポイント
自陣は低く保ち、右銀は4八、3六に歩をついて居飛車のまま、玉はひとつ寄って6九とし、
7九の角をじっくり6八に動かすと発動
AI相手でも割りと出しやすいんだが、3六歩とついたところで、
後手が角を出して飛車のコビンを狙ってくるとやりづらい
▲3七桂馬で止めておけば、条件を保てると思うが
凄い戦いづらくなる
脇システム狙いで、ちょこちょこ出る

条件を満たせば比較的出しやすいので、
矢倉好きなら、さくさく獲得できそうなのだが
やっぱり、前述の3六歩にして放置というのが、初心者には気持ち悪くて
どうしても銀を上がって、3七銀戦法っぽくなってしまいがち
画像のように、相手の角が出てこれない形で狙いたいところ
戦法カードが出てしまえば、あとはただの矢倉戦なので、
じっくり指していくばかりである
できるだけ飛車先は突かず
その手数を自陣整備にかけておいたほうが、獲得確率が上がるように思う

矢倉入城前で獲得できるのだけども、
相手が棒銀で出てきたりすると、カード獲得後に銀と角を交換させられて
端攻めから9筋の香車を吊り上げられて9八に銀を打たれて終了となることもあるので注意
正しい受け方を覚えておかないと、カモにされてしまう
というか、されたことが何回かあるので棒銀相手には狙わないようにしたい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿