CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】シリコンバレー式超ライフハック

2021-09-01 21:02:12 | 読書感想文とか読み物レビウー
シリコンバレー式超ライフハック  著:デイヴ・アスプリー

ライフハックと呼ばれる様々な手法について、
様々な人たち(成功者)から聞いてまとめてみました
そういう本であります
若干スピリチュアルっぽかったり、ある種オカルトじみた部分もあるんだが、
なるほどと思えるところもあり、玉石混淆の印象でありました
とはいえ、前向きになるための心の持ちようだとか、
時間の使い方、考え方についてはためになるというか
できるだけそうしていきたいと思える内容でありました

当たり前のように、食べるもの、睡眠、運動なんかについて
よく聞くような内容も含まれているわけだけども、
運動については、過度にならないようにというのはよいことだと思えた次第
ジョグが人気だけども、それよりは早歩きくらいのほうが
過負荷にならないので、怪我しないしよろしいというのは
年齢を重ねたせいか、支持したい内容だと思ったのである
あまり追い込んだり、怪我を抱えるような運動をすべきではないというのは
もっともなことだと思うところ

脳について、判断力は一種の体力みたいなものだから
重要なジャッジは午前中の早い内にしてしまうことだとか、
瑣末なことで悩むのも脳の浪費をまねくから、
着替えや、食べるものなんていうのに悩まなくてよいように
パケットや、ルーティーンを作ってしまうというのも
解決法としては納得できるところでありました
ただ、脳は鍛えることもできるという話もあって、このあたり
矛盾ではないが、無駄なことに労力を使うのではなく
効率よく能力向上と浪費を防ぐといったところへの関心が面白いところでありました

あとは、瞑想を含むヨガの効能を結構プッシュしていて、
言い方として正しいのかわからんが、
ガイジンはヨガ好きだよなぁと思わされたのであります
禅とかも通じてしまっているようで、それこそトンデモ宗教なんじゃないかと
いぶかしく思ってしまうんだが、そこは横に置いておきつつ、
実際に瞑想をしてリラックスするということ、
正しい動作を行うことというのは、体に、心によいというのは
納得できるところでありました
その具体的な部分には触れていないので、そういうのをやってみるのもよいと
その程度ですんでいるのがよいのかもしれないと思うのでありました

休息のとり方や、性生活についても触れていたりして
かなり広いジャンルのあれこれをまとめてあるので
全部が正しいとも思えないけど、いくつか気に入ったのだけでもやってみると
なんかよいことありそうだと、そんな風に思える本だったのでした
まぁ、ともかくは、よく歩き、よく眠ろう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿