CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

天地人 二つの関ヶ原

2009-09-22 00:33:30 | NHK大河ドラマ感想
少し遅れてしまいましたが
天地人見ております
ただ、もうすっかり記憶から飛んでいるというのが
はなはだ…

などと言ってしまいますが
実際のところは、なかなか感心したところと
まぁ、天地人だなとある意味関心したところ
てんこ盛りで素敵な内容でございました

まずは、あれほどなかった合戦シーンの大量投入につきまして
まぁ、ほとんどが使いまわし映像という
期待通りの出来だったわけでありますが
それはそれとして、やっぱり関ヶ原ってのは盛り上がるなと
このイベントの大きさに感動したのでありました
今回は、色々ごまかすためと揶揄されたであろう
CGを使っての大合戦風景だったわけですが
わたくし、最近の歴史ゲームとかやらないから
よくわかってないんだが
あんだけ、人がうろうろ動いているさまが
まぁ、ウソっことはいえ作れるというのは
いい時代になったよなと感激したのであります

あの大MAP方式で見せることで
布陣なんかもわかりやすかったし
欽吾が下りてきたあたりなんか、完全にゲームみたいで
ちょっと面白かったのであります
あれで、もう少し大谷隊との戦いがリアルだったら
結構面白いものが見られたと思ったんだが
どうでありましょうや、みんなそんなのに夢見たりしないかしら

刑部は思った以上によかったというか
まぁ、まんまといえば、まんまだったんですが
個人的に満足の内容でありました
天地人の中では充分に武人というか、名前がとどろいただろう
そう願ってやまないのですが
あの死に様なんかもちゃんと用意されたあたりに
感無量という具合であります

そして、島左近
ちょっとやりすぎかなぁと思いつつも
最後のシーン前の乗馬風景が立派で
変なストップモーションはいただけないけど
かっこよかったからいいかと
もはや諦めてみておりましたが
騎乗の姿がなかなか様になってたし
槍がかっこよかったので満足でありました

ただ、ファンタジーすぎたというか
三成がじきじきに欽吾に会いに行くとか
ちょっとどうかしすぎだろうというあたりが
なんともかんともでありました
まぁ、最後に初音が出てくるのはもはや
お約束だろうということでなんでもなかったのですが
はげ頭が光った説をとるかと思ったらそうでもなかった
あの妙な最期の演出はなんだったのか
気にかかったりもしたのであります

しかし、福島がかぶってた兜は
黒田のじゃなかったかなぁとちょっと思ったりもしましたが
功名のときも、福島役はあの頭だった気がしたり
あれこれ見ていて気になったのでありましたとさ

ろくな感想じゃありませんが
結構楽しんでみられたのでいいとします
足軽が大量に突撃してくる
ああいう場面の旗が違うパターンをたくさん撮りためていただいて
いつか、葵徳川のときの使いまわしじゃなくなればと
思ったりするのでありました
今回は新しいカットあったんでしょうか
まだまだ勉強不足でわからないのであります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿