CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

名将の采配

2009-09-17 22:07:20 | ドラマ映画テレビ感想
少し前のことでありますが
NHKが精力的に深夜番組に力を入れておると
勝手に思いこまされて、あれこれと
眠い目をこすりながら見ていた中に
なかなかおもしろかった番組がありましたので
今更ながらにレビウであります

名将の采配

古今東西の名将が、ある偉大な一戦において
どういう戦略をとったのか、どういう戦術をとったのかというのを
なんと、机上演習という方式にて解説するという
とんでもない番組でありました
某所では、すばらしいCGだなどと揶揄というか
もてはやされておりましたが
あの黒子を使いながらの机上演習は
なかなか、思い切ったことをするよなと感心してしまったのであります
だって、21世紀のテレビで、黒子が竿をもって
コマを動かすなんていう場面を見られるなんておまえ…

内容はなかなかおもしろくて
もっとつっこんだ戦術論だったらもっと楽しかったのにと
ちょっとだけ思ったのですが、それだと
一部の人しか喜ばない上に、日本は軍国主義に逆戻りしているとか
そういう批判をうけかねないので仕方ないとは思うところ
ゲストは正直いらないというか
ゲストがあれこれ語っている場面は全くいらなかったよな
なんて思ったりもしてしまうわけですが
それがないとバラエティというか
番組として成り立たなかったことだけが心残りであります

さて、取り扱われた戦争が
ちょっと古すぎたり、実際の資料が架空ではないかというところは
いた仕方ないにしても、なかなかおもしろい話でありました
上田城の話とか、重耳の話とかは戦術の面からもおもしろかったし
海戦なんかはすごくステキで
これで日本海海戦の話やってくれないのかなぁと
やきもきしてしまったのであります
色々あってやれないんだろうけど
いつか近代史バージョンでやってほしい

そんなわけで、次回に期待したい
ステキな番組だったのでありました
タイムスクープハンターに続いて、連載化を期待したいですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿