CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

3か月ぶりの台湾北上旅行 06 夜市まわり

2023-05-23 21:05:30 |  3か月ぶりの台湾北上旅行(2023)
さて、台南から高雄へ戻って夕飯がてら、
夜市物色をしようと移動を重ねます
地下鉄から、ライトレールに乗り換えて、前回空振りに終わった凱旋夜市へ




またやってねぇよ…
日曜日だったんだが、前回より若干店舗は多いものの本領発揮していることはなく、
がっかりしたのでありました
ホームページ見たら、土日やってるって書いてあったのに
どうやら、現在は土曜から日曜の昼くらいまでらしい
情報摂取をどこでするか、大変重要だと思い知らされたのであった

というわけで、結局いつもの通り六合の観光夜市へ戻ることに


相変わらずの装飾とプロジェクションマッピングショーをちょっと見てから

夜市入口へ

おお、人が多い!
今回はかなりにぎわっていて、これだよこれこれとテンションがあがる
流石に観光夜市で日曜の夜ということもあってか、
前回と打って変わって、なかなか盛況で楽しくなってきたのでありました



そんなわけで、うろうろと物見遊山をしながら
マンゴーあるよーという声かけにつられて、情人果という青いマンゴーと、
南部の粽が食べたいと思ったので、肉粽を買って
テキトーに店前のテーブルに座って喫食



情人果というのが、若い青マンゴーに妙な粉をふりかけたものなんだが
この粉、だいぶ前にグアバを龍虎塔のあたりで食べたのと同じやつだなと
名前はわからんが、かけると酸味が増すそれで、コリコリして面白いんだが
酸っぱい不思議な食べ物でありました、マンゴー感一切なし
多分、マンゴーではあるんだろうが、別物なんだろう
そして、肉粽の方は南部ならではの甘いタレとピーナッツ粉がふんだんにかかったやつでありました
こいつは旨い、なによりでかいと満足したのである




帰り際にはいつものように、パパイヤミルクを買って飲み
あいかわらず手際がよすぎるなと、ばさばさ裁いて、ガンガンジューサーにかけていく様を眺めながら
美味しくいただいてきたのである
前回よりもだいぶ甘味が強かったので、大変美味しかったと思うところ
やっぱりフルーツは旬に食べないといけないねと思い知らされるのでありました

この他にも、同行の父親が買い物をというわけで
茶店で、お茶買ったりとか、それなりに楽しんだのだけども
とりあえず、人出が戻っている夜市は実によいものだなと
混雑は嫌いだが、台湾語に囲まれる混雑は気にならないと、自身の性癖でもないが
想いを抱きつつ、この日を終えたのでありました

つづく
07 高雄関帝廟から台南玉市

前の
05 台南孔子廟商圏


最新の画像もっと見る

コメントを投稿