CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】失敗図鑑

2018-12-08 21:42:36 | 読書感想文とか読み物レビウー
失敗図鑑  著:大野 正人

子供向けの本でありました
漫画調でもないが、イラストとひらがなをふんだんに使った
大変読みやすいテキストで、偉人たちの失敗を
あれこれと書いて、また、その失敗を乗り越えることの大切さ
失敗することは怖くないというのを諭すと
非常に大切なことをしている読み物でありました

大人の自分が読んでどうしたと
偉そうなことをいえることもないのだけども、
様々な偉人たちが、立派なことをしたけども
それ以上に酷いというか、大変な目にもあっていた
また、くさるような失敗もあったんだが、
それを乗り越えたんだから、君も頑張りなさいと
まぁ、そういうお話になっているわけでありまして
ベーブルースが悪童だったのに
神父さまに諭されて立派になったというのは、
手垢がついたというと失礼だが、
いかにもよくある話だなと思い、
最近こういうのを聞かなくなったように思うのは、
生まれがそのあとに与える影響をより強くしているからだろうかと
ちょっと暗いことを考えてしまったのでありました
アメリカンドリームめいたことは
もうないのであろうかしら

偉人のエピソードは有名なものも多くて、
変わったところでは、ココシャネルや、野口英世、二宮尊徳まであって
道徳の教科書めいた内容にほっこりしたのでありました
なんだかんだ、こういうものを読んでいると
これを大人版にしたのが、朝ドラだとか
大河ドラマだとかじゃないかと
それを大人といっていいのかわからんが、
物語に諭されるという体験について
思わされたのであります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿