CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】One World

2015-03-30 21:53:02 | 読書感想文とか読み物レビウー
One World  作:喜多川 泰

どこかで流行の作家さんだと聞き及び
手を伸ばした次第であります
読んで驚いた、これは私のようなおっさんではなく、
もっと若い世代、あるいは、そういう世代と近しい
親だとか、そういう人たちが読むべき本だ
そんな、若々しさといったらいいか、
私にすれば説教臭いとすら思ってしまうような
青々しいそれこれが綴られた、短編集でありました

短編集と書いたものの
あとがきには、短編をまとめて長編になっている
というか、これは一つの大きな世界の物語であるという
各々の短編が連なった連作でありました
もっとも、そこまで密接に絡み合ったものではなく
少しずつ、よいことがリレーされるような
そんな不思議な縁というか、何かしらが書かれた
そういうものでありました

淡い青春を描いたようでもあり、
新人社会人を書いたようでもありといったところで、
何かしら、毎日への想いというか、過ごし方で、
人生は大きく変わるんだというメッセージが
まぁ、強く強く描かれておりまして、
個人的には、どうも辟易という具合でありました
面映いという言葉があっているかわからんが、
ともかく、私にはまぶしすぎる世界だ

そんなわけで、高校生、あるいはもっと若く、
中学生くらいが読書感想文として挑むのに
きわめてほどよいのではないかと感じるような
非常にあっさりとしてて、読みやすく、
さほど盛り上がりや、謎解きなんぞあるわけもない
そんな小説でありましたとさ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿