CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

花燃ゆ  コレラと爆弾

2015-03-29 20:37:40 | NHK大河ドラマ感想
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」
面白いんだけども、なんだろうかな
期待したものと違った、
自分の中にある幕末のそれと違う
そんな気持ちが、どうしても
むやむやとやってきてしまう
そう思わされるのでありました

だって、あれはもう完全に、
アナーキストとテロリストのそれじゃないか
この私塾ダメだろ、そう描けよ

などと思ったりしたのであります
本当に、予想以上に凄いところだな松下村塾
ありとあらゆる道義というか、なんだろう、
ちょっといろいろとつっこみどころ満載な生き様に
慄くというでもないんだが、
感動的な話に仕立てられても、
あまりにも危険すぎて無理があると
思い知らされたのであります
しかし、劇的に描きすぎてて
松蔭先生が地雷踏んで死んだんじゃないかと思ってしまった

幕末の動乱を描いているものの
劇中と同じく、圧倒的に幕府内の姿が見えない
ちょっとずつ、彦根様が出てきたりしたと思ったら、
今は京都だよと、ドラマだけではぜんぜんわかんない動きが
あれこれと出てきて大変でありました
ここは、一話くらい久坂から江戸を描いて、
全く歯が立たない感じから、京都がという話に
して欲しかったなと思ったりもしてしまう
というか、本当、攘夷のそれが
どうしても伝わってこないというか
なんだろうな、そこじゃないんだろうな
ドラマで描きたいのわ

そう思ったりしながらも、自分の中でなんとか消化して
続きを楽しみにしたいのであります
しかし、地雷が凄すぎて、あれは
死人出てんじゃないかと思ったりしてしまう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿