CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

台灣縦断旅行記 06 四草生態文化園區の四草大眾廟

2016-08-18 21:14:21 | 台灣縦断旅行記(2016)

やってくる99路の巴士(バス)

こいつに乗って移動開始であります
目指すのは、表題の通り「四草生態文化園區」
知る人ぞというほどマイナーではない、
台灣でマングローブトンネルといったらココと
有名な観光地であります
ただ、凄い遠い、そしてアクセス不便なので
あんまり行った人がいないと聞いた場所であります

ここで、バスに乗り込むわけですが、
台灣鐵道同様に悠遊カードが使えるので、ピッと通す
9元なりと出て、安いなぁなどと思っていると、

運転手「チュウナーリィ」←凄い大きい声
私「は?ちうなーりー?」
運転手「是、チュウナーリィ!」

えらい剣幕で言われるのだが、なんだかわからん
「チウ」というわけだから、さっきの9元(チウエン)について
なんか言ってんだろうかと不思議な顔をしていると

運転手「Where are you going to?」
私「あー、去哪里(チュウナーリー・どこいくの)!」

と、まぁ実際は後から調べてわかったんですが、
あわててメモ用紙を取り出して、四草うんぬんと書いてみせると
特に何もなかったように座れと指示されたのでありました
こういう初歩的なやりとりくらい覚えておきなさいと
海より深く反省であります
おかげで、完璧に覚えたよチュウナーリー
そんな出だしながら、バスは快適に進んでいき
どんどんと郊外へ、1時間くらい乗ってたんだろうか
無事到着したのであります


四草大眾廟
日本漢字なら、大衆廟でOKだそうであります
読み方はわからん

すぐにでもマングローブトンネルにと思っていたのでありますが、
おりからの雨のせいで、どうも決行してないっぽいと
がっくりうなだれて、仕方ないのでと廟見学を始める


きわめて立派な廟でありました
凄い広いし何よりもかっこいい


太極


立派な天井絵
虎や龍にまたがっているので、神様なんだろうが
よくわかりません

かなり広々としていまして、あまり人もいないから
ゆったりと見てまわり、せっかくだからと線香かざしたりして
あれこれと楽しんだのであります
そうこうする内に雨が止んでまいりまして裏庭へ出てみる


裏庭が小高い丘みたいになっていて散策にステキ
遠めでもわかるとおり、木々に蘭がゆわえつけてあります


そして、ゆわえつけてある胡蝶蘭の数々
全部本物の花だから恐れ入るのであります
台灣は花の都でもあるなぁ
などと、一人男がうろうろしているのもおかしな感じだが
あまり気にすることなく、見晴らしのよいところまで移動


大きな干潟
四草生態文化園區の主役ともいえる、
様々な生き物が生息している自然公園的なものであります
奥の緑もそうですが、写ってない手前に
目指すマングローブトンネルが存在する

一度あきらめたものの、小雨になったから
マングローブツアーを再開していないかと
乗り場のほうへと向かってみるのである


最新の画像もっと見る

コメントを投稿