CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

NHK大自然スペシャル 幻のオウゴンオニクワガタを求めて

2006-01-06 08:44:45 | 昆虫学
やっぱりNHKはすげぇっ!

声高々に吼えてしまうくらい
ステキすぎた番組
NHK大自然スペシャルを昨夜見ました

マレーシアの熱帯雨林で、幻のオウゴンオニクワガタという
よくわからない昆虫を探すというドキュメントでもないが
まぁ、ともかくステキな番組でありましたが
本当、世界には、というか東南アジアには
すげぇ生き物がいるもんだと
感心してしまいました

図鑑の上でだけ、誰でも(注:男子は)知っている
コノハムシだとか、カレハカマキリだとか
一生で1度くらいは生きているのを見てみたい
ステキな昆虫をあれこれと紹介
本当、コノハムシに関しては感激通り超えて
涙流すか思うほどでありました
凄いよね、背中を丸めて落ち葉みたくなるんやな
なんだあの擬態、すごい、凄すぎる

カレハカマキリとかもかっこよくて
もう、それだけでお腹いっぱいとか
でっかい蝶はやっぱすげぇなと感心していたら

来たよ、昆虫大戦争

甲虫類の熱い戦い
本当もう、熱いだとか燃えるだとかそんなレベルじゃねぇ
凄い面白いの、もう、見たことも聞いたこともないような
かっこよすぎるクワガタムシで相撲をさせるの
すげぇ、やりてぇっ、生でガリガリ言うところ聞きたいっ!

鼻血出るか思うほど興奮で見守り
やっぱコーカサスは強いんだなと
以前、トリビアでやってたカブトムシ戦争の
何百倍という面白さを感じておりました
シカだとか、ニホンツノだとか、もう
なんかわけわかんねぇけど
あんなかっこいいフォルム作る神ってのは
凄いな
多分、昆虫造形専門の神がいるんだろうな
でなくては、あんなセンスのよいものを作った奴が
ナマコのデザインしてるわけがねぇ(ナマコに失礼だ)

ノコギリクワガタについては
日本だろうと外国だろうと、やっぱかっこよくて
ヒラタクワガタになれば、どことなく
愛嬌があるというのは共通だと認識し
ほうほうとほっこり楽しめたとさ

で、肝心のオウゴンオニクワガタも見つかり
これもまた凄かった
生では撮影されたことがあまりないとされておりましたが
ひょっとしたらやらせかもと、いやらしいことを考えつつ
それでしたって、メスを守る生態についてとか
面白いところがあった
凄い、すばらしい
世の中には、まだまだ、得体の知れない甲虫がいるんだろうなと
改めて感激しつつ
この番組を見ていたという、寒い夜に熱いひとときでありました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いさひろたか)
2006-03-30 08:56:33
こんにちわ
返信する
レス>いさひろたか様 (管理人)
2006-03-30 10:54:04
こんにちは



コメント投稿に失敗されたのか

わかりませんが

御挨拶のみで、失礼させていただきます
返信する

コメントを投稿