CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】峠越え

2014-07-17 21:02:21 | 読書感想文とか読み物レビウー
峠越え  作:伊東潤

なかなか、新しい戦国武将小説を読めた
そんな、清清しい、新鮮な感想を得た次第であります
非常に面白かった、興味深かったというべきかもしれない
描かれているのは、家康の伊賀逃避行でありますが、
信長と家康のありようというのが、
結構斬新な解釈で書かれておりまして、
今までにない読み応えで堪能できたのでありました

家康が、凡人に描かれているうえに、
すごく辛気臭いという、なかなか新しいものでありました
加えて、桶狭間、長篠、本能寺に関しては、
かなりの新解釈が盛り込まれておりまして、
そういう考え方も面白いなと感心しきり
こんなメジャーな話しでも、
こうやって描くことで、また新しく読めるというのは
斬新というほかないと
ただただ、感嘆だったのであります

話しに触れてしまうと、いきなりネタバレになってしまう
そんな危うさもあるため、あまり内容に触れられませんが、
出てくる武将というか、描かれる三河衆が
驚くほど、仲良くないというのがまた新しくて、
なんというかな、全体的にドンくさい感じといい、
どうにも垢抜けていないといった印象を持たされ、
これがゆくゆく天下をとるというのは
衝撃であるなと思わされるばかりであります

非常に読みやすくて、あっさりと読み終えられたけども、
この読み応えというか、面白かったという手ごたえは
他にないなとせつせつ、褒めちぎってしまうわけですが
今後も、追いかけていきたい作者だと
思うのでありましたとさ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿