CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】オレたち花のバブル組

2013-10-03 20:24:26 | 読書感想文とか読み物レビウー
オレたち花のバブル組  作:池井戸潤

話題作ですね
ドラマ最終回前日に読みました
なかなか面白かった

そんなわけで、あの半沢シリーズの第二段であります
本店勤務となった半沢直樹が、今度はもっと大きな金と
謀略と戦うといった内容であります
小説の方は、もう少し控えめで、なによりも、
サスペンス色が強いのが面白いところ
あれだけやれば、そりゃ無事では済まないわなと
そういう納得のラストを迎える内容なのであります

主人公は、半沢直樹と見せかけて、
本当のところは、近藤のほうだと思われます
鬱屈して、コールタールにまみれていく様とか、
タミヤ電機のありかたとか、そのあたりが濃密に描かれていて、
粉飾と、その影にある権力の腐敗を描いたそれでありました

黒幕の一人である、大和田の扱いも
こちらはなかなか凝っているというか、
その部分が一番面白いところだったように思いますが、
推理とサスペンスが織り交ざった小説でありました

金融庁のありかたや、昔懐かしいMOF担の話とか
いかにもな銀行話も散見されて、よかったのですが、
割とあっさり逆転というか、逆境を跳ね返していくので
ちょっと物足らないと思うところもしばしば
されど、読みやすくて、そこがまたいいとも
思ったりなんだったり、
本当にちゃんと読んだのかという、
あやふやな感想をメモりつつ、これよりも、
もう一本の、株価暴落が面白かったと
次回感想の前フリをしておくのでありました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿