CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【ドラマ】星新一の不思議な不思議な短編ドラマ2024夏

2024-10-03 21:05:52 | ドラマ映画テレビ感想
3週にわたって再放送だと思ってのんびり、夜ドラを見ていたら、
最終週は見たことない気がすると釘付けになってしまったので
とりあえずメモっておこうと書くのである

とりあえず再放送については、前回見た中でも一等好きだった見失った表情があったので
それだけでも満足と思いつつ、そうか、この女優さん代理母の役の人だったかと
今更気づいて衝撃を受けたのである
この女優さんの演技好きなんだな俺、気づかされてしまったと思うばかり

さておき、地上波初めてだったんじゃないかと思うのだが
新作3編、鍵、買収に応じます、処刑と、硬軟多彩な感じで大変よかった
相変わらず俳優が豪華だなというのもあったけど
それぞれが短編で大変面白かった
本シリーズはちょっと映像に力を入れすぎてて、前衛作品みたいな感じがして
あんまりなーとか思ってしまっていたんだが、
それが「処刑」で見事に昇華されていて、作品の雰囲気がどうあれ
そういう物語だったなと説得されるみたいな、映像暴力を浴びた感じで
大変よかったと思ったのでありました
狂気と、割とわかりやすい寓話とでもいうような、水を飲むという行為に短絡化された人生という
こういうわかりやすいのがいいなと思いつつも、そのわかりやすさの破壊力をあげる
退廃がすぎる映像と、ここで窪塚もってくるんだというキャストの良さもあいまって
実に素晴らしかったと感動したのでありました
直線的で、深く考えすぎない、その鋭さが星新一だよなと、勝手なことを相変わらず思ってしまうが
とてもよかったなと思うのである

鍵の方もしんみりした話しだけど、これもまたよくできていて
いかにも童話のようなショートショートだなと思えて満足だったし
買収に応じますについては、LIFE味が強すぎるとか思ってみてたけど
滑稽劇として完成度が高すぎるので、これも正解だなと
役者がボケそうでボケているようで、ぼけていないけど
話しが笑わせるという、何重になってる何かもわからん感じが好きだった

と、三編の新作というか、初めて見たやつにいたく感激して
見てよかったなと満足したとメモっておくのでありました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿