CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

台灣縦断旅行記 08 抹香鯨と四草砲台

2016-08-29 20:56:08 | 台灣縦断旅行記(2016)
マングローブを堪能した後、この半券を持っていくと
無料で見ることができる、マッコウクジラの標本展示館に行きます


抹香鯨!漢字で書くと趣深い

この四草生態文化圏や、近隣の港で手に入った
様々な水生動物の剥製標本が展示してある
公民館の町内紹介スペースのようなといっていいのか
そんな按配であります、さほどに広くないけど
標本の数が多い、しかも、結構乱雑である


結構な種類の蟹&蝦
イセエビもいたのでありました


海亀と謎の鳥、このほか、朱鷺と鷺もいた


そしてメインのマッコウクジラの骨格標本
相当大きいものでありましたけども、
お約束通り、台灣的リボンが可愛らしい
別に祝日とかでもないんだけども、華々しい

絶対見なくてはならないと、そんなことは全くないのですが
物静かで、鄙びた感じがステキでありましたので
マングローブツアーで興奮していた気持ちを静めて
心穏やかに見てまわったのであります
ここらで、いい加減にお腹が空いたので
近くにあった、食堂アーケードみたいなところへ移動します


満開の鳳凰花

アーケードが、青い透明な屋根だったので
ちょっと色合いがおかしくなったのでありますけども
食べ物ならなんでもいいやと、テケトーに頼む


総合煎(ゾンハーチェン) 60元

魚丸湯(ユーワンタン) 30元

まったく食欲そそらない色彩になっておりますが、
まぁ、食べられるなぁという具合で、正直はずしたというか
観光地で、テケトーに選ぶというのは禁忌だなと
改めて思い知った次第、決してまずいわけじゃないんだが
台灣来て、貴重な一食をこれに使ったのは失態でありました
ただ、写真でまったく伝わらないけども、
これが二つとも凄い大きい、量はとんでもなかったのである
食べ終わってから、最後の観光スポットへ歩く


四草砲台

マングローブに侵食されているけども
これがおそらくは砲台跡

どういうものなのか、全くわかりませんが
ここに砲台があって、海岸線を守っていたと
まぁそういうお話でありまして、
オランダ相手に使ったのか、日本軍が作ったのか、
そのあたりは調べようとすらしてないのでわかりませんけども
古跡として紹介されていたので、ずずいっと見てきたのでありました
この塀の向こう側が、普通に幼稚園だったんだけども
それはそれでいいんだろうかな

そんなわけで、すっかり四草地区を満喫という
台南でいきなりそこかよ、というルートながら楽しみきったところ
さて、台南中心地に戻ろうかとバス停に行ってみますと

バスが、行きしかない

…。
行ったきりとか、ちょっとどうかしてるだろうよ
流石に焦ってしまったのでありますが、
運良く、本当に運良くタクシーがやってきたので
必死で捕まえて事なきを得ました
というか、台灣で初めてタクシーに乗ったのであります
すでに時間も13時30分と、随分経過していたので
当初予定していた、安平老街はあきらめて、赤嵌樓へ向かいます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿