映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

周辺雑記、小さな旅

2019年12月01日 | 日記

   

   前回の続きです。私の米寿の祝いを長男がしてくれて、湯河原温泉に引き続き鎌倉市
   二階堂にある懐石料理「米倉」にも行きました。
   予約しないと入れないお店だそうですが、吟味された季節の材料を使い、味だけでは
   なく芸術的と言ってもいいくらい綺麗なお料理で贅沢を実感しました。
   途中で鎌倉にお住いの北原義郎さんのお宅に寄って三時間にも及ぶ大映の昔話も楽し
   かったし、今回は嬉しい小さな旅でしたが、米寿という余計なものが付いていて、何
   だか一遍に自分の歳を考えてしまう旅でもありました。

      

   



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 板東弘子さん(るき乃さん)追悼 | トップ | 続・大映宣伝部 (25) 永いお... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キタハラ娘)
2019-12-04 00:40:45
こんにちは。
先日は、雨の中、お立ち寄り下さりありがとうございました。
朝のお電話でのサプライズ。父も喜んでおりました。
お土産もありがとうございました。
お会いすると次々とお話が湧き出てきて驚きます。
楽しかったですね。

「米倉」さんは鎌倉でもとても評判の良いお店です。
また、湯河原の旅館は「ふきや」さんではないでしょうか?
母が亡くなったあと、数年前に父と2人で行った旅館です。
檜のお風呂のあるお部屋に泊まりました。
お料理も美味しく大浴場でもゆっくりと寛ぎ、父のお気に入りになったお宿です。
これからもたくさんお話できるようどうかお元気でいらしてくださいませね。息子様にもどうぞよろしくお伝えくださいませ。
またお会い出来る日を楽しみにしております。
Unknown (中島けん)
2019-12-04 12:45:34
キタハラ娘さん
突然の訪問にもかかわらず、大変な歓待をしてくださり、心より厚く御礼申し上げます。
傍らでお聞きのように、お父様と私が話し出すとキリがありません。でもとても楽しかったです。
これからも許される限り二人の会話は続けたいと思いますので何卒宜しくお願いします。

湯河原は「ふきや」に泊まりました。大女将は91歳だそうですが、しゃきしゃき陣頭指揮、
恐れ入りましたです。
何から何まで行き届いたサービスぶりに感嘆しながら帰りました。たまには和風旅館もいいですね。

お父様に呉々も宜しくお伝えくださいますようお願いいたします。有難うございました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事