映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

映画 「杉原千畝 スギハラチウネ」 & 「独裁者と小さな孫」

2015年12月30日 | 日記

 

  

    「杉原千畝 スギハラチウネ」

    第2次世界大戦直前、リトニアに赴任していた外交官・杉原千畝は、ドイツ占領下の

    ポーランドからリトニアに逃れてきたユダヤ難民にビザを発給し、6000人もの命を救

    ったといわれ、「日本のシンドラー」と呼ばれた彼の半生を描いた作品です。

    監督はアメリカ人の父と日系アメリカ人の母の間に日本で生まれたチェリン・グラッグ

    で、彼はハリウッドと日本の双方で数々の大作に携わってきている人で、手馴れた演

    出ぶりを見せてくれます。俳優陣は唐沢寿明をはじめ、小雪、濱田岳、小日向文世に

    ポーランドの俳優たちが出演、ポーランドロケも効果を上げています。

 

    杉原千畝は堪能な語学と豊富な知識を駆使し、諜報外交官として世界各国で諜報活

    動に携わったところからスタート、1939年にリトアニアの日本領事館に赴任するまでは、

    自ら構築した一大諜報網をもって世界情勢を分析、日本に情報を送り続けていたの

    でスパイ物語です。

    後半が日本政府の命令に背いてナチスに迫害されたユダヤ難民に日本通過のビザ

    を発給した話になります。結果的にやや中途半端な展開に終わらせないようにし、ど

    ちらかに視点を集中した方がもっと面白いか、感動的な作品になったと惜しまれます。

    いずれにしても本国外務省内部の状況説明が省略されているので、それが物語全体

    を弱くしています。

  

   

    「独裁者と小さな孫」

    各国の映画祭で称賛され話題になった作品で、クーデターで地位を追われた独裁者

    と幼い孫の逃亡の旅を描いたヒューマンドラマです。監督は祖国イランを離れ、ヨーロ

    ッパで亡命生活を続けている「カンダハール」のモフセン・マフマルバフの最新作で、

    平和への想いや未来への希望を込めて製作したと伝わってきています。日本では昨

    年東京での映画祭に「プレジデント」のタイトルで上映され、観客賞を受賞しています

    が、やっと一般公開されましたので期待して見ました。

 

    それなりに面白かったし、子役も自然の演技で微笑ましいのですが、思ったほど全体

    的に物語の深みが欠けていて、挿話にも最後までキッチリ描かれていないところがあ

    り、私としては今一歩だなと少々不満が残りました。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「orange-オレンジ」 ... | トップ | 久しぶりの台湾旅行 (8) 観光... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (marinne)
2015-12-30 21:27:32
杉原千畝さんの映画は封切り直後に
観に行きました。
けんさんも観てくれるかなと思って
感想を楽しみにしていました(笑)
やはり映画の視点が鋭いですね。
私は集中して映画に見入っていました。
杉原千畝さんのことはドキュメンタリーなどで
よく知っていたつもりでしたが、
今回の映画では知られざるエピソードが
多く感慨深かったです。
エンドロールでは滝のような涙を流しました(笑)
ほかの観客の人たちもかなり集中して
映画に見入っている印象でしたし
やはり泣いている方もいました。
深く想う場面がそれぞれあって
友人は冒頭に熱く思ったようです。
返信する
Unknown (中島けん)
2015-12-31 12:22:11
marinneさん

折角「杉原千畝」をご覧になって感激されているのに水を差してごめんなさい。
題材が面白いし、私はもっと良い作品になるのに…の思いで敢えて辛口で書きました。

返信する
Unknown (marinne)
2015-12-31 21:07:12
寧ろけんさんの映画への想いが
伝わってきて感動しています。
今年はずっと拝読していたけんさんの
ブログで、お話が出来て本当に嬉しいです。
叶順子さんと一緒に写って居られる
けんさん、大映のことを一番語り継いで
下さるけんさんとお話させて頂いて
本当に光栄です。
けんさんのブログがなければ決して
いろいろなお写真やお話を聞くことは
できませんでした。
本当にありがとうごさいます(笑)
来年も宜しくお願い致します。
返信する
謹賀新年 (中島けん)
2016-01-01 14:53:57
marinneさん

あけましておめでとうございます。
皆さまのお力添えで去年は楽しく過ごすことが出来ました。
新年は更に欲張ってもっと素敵な一年にしたいとおもいます。
宜しくお付き合い下さい。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事