映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

映画 「15時17分、パリ行き」

2018年03月27日 | 日記

     

    「アメリカン・スナイパー」「ハドソン川の奇跡」のクリント・イーストウッドが、2015年に
    ヨーロッパで起こった無差別テロ「タリス銃乱射事件」で現場に居合わせ、犯人を取り
    押さえた3人の若者を主役に、事件に至るまでの彼らの半生を、プロの俳優ではなく
    本人たちを主演に起用して描いた異色ドラマです。
    2015年8月21日、オランダのアムステルダムからフランスのパリへ向かう高速列車
    タリスの中で、銃で武装したイスラム過激派の男が無差別殺傷を試みます。しかし、そ
    の列車にたまたま乗り合わせていた米空軍兵のスペンサー・ストーンとオレゴン州兵の
    アレク・スカラトス、そして2人の友人である青年アンソニー・サドラーが男を取り押さえ、
    惨事を防ぐことに成功するのです。
    映画は、幼なじみで親友同士のスペンサー、アレク、アンソニーの3人が出会った少年
    時代や、事件に遭遇することになるヨーロッパ旅行の過程を描きながら、ごく普通の若
    者たちが、いかにしてテロリストに立ち向かうことができたのかを明らかにしています。

    大好きなクリント・イーストウッド監督作品ですが、あまり詳しく調べず見たものですから、
    今回は何と下手な役者を使ったものだと思ったら当事者だったことを知りビックリです。
    残っていた貴重な映像も貴重だし、ラストシーンに与える効果は絶大で感動です。色々
    賛否両論あるようですが、監督の実験映画と思えば、主人公たちの未熟演技も楽しく見
    ることが出来るし、随所に見せる監督の鋭い視点も感動に繋がります。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大映宣伝部 (19) 九州支社宣伝課 | トップ | 今日の福岡市福岡城址の桜です。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わすれな草)
2018-03-28 07:45:40
実際の人たちの出演なんて
凄いキャストですね。
現役の州兵、軍兵なら尚更に思いました。

イーストウッドは
「マディソン・・・・」の共演女優を決める際
M・ストーブより、もっと若い人を・・・・
と まわりで推した時
『あの設定にはM・ストーブがいいんだ』
と 意見を通したというエピソード思い出します。
返信する
Unknown (中島けん)
2018-03-29 19:57:45
わすれな草さん

俳優時代のイーストウッドも好きですが、監督としての彼の才能に
感嘆しています。
どの作品にも一本シンが通っており、見るのが楽しくって仕方ありません。
次回はどんな作品にチャレンジするのか、期待しています。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事