映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

映画 「美女と野獣」 & 「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション」

2014年11月11日 | 日記

   

    「美女と野獣」
     ディズニーアニメでお馴染みの「美女と野獣」ですが、実は1740年にフランスのヴ
     ィルヌーヴが書いた物語であり、今作は出来るだけ原作に近いものをと、お膝元
     のフランスで実写映画化されました。

     バラを盗んだ父の罪を背負い、呪いをかけられ野獣の姿にされた王子の城に閉
     じ込められた美しい娘ベル。しかし、城の主である野獣は毎夜ディナーを共にす
     ること以外、何も強要しません。
     やがてベルは野獣の恐ろしい姿の下にある、もう一つの姿に気付きはじめ、野獣
     が犯した罪や城で過去に起こった出来事の真実が解き明かされて行きます・・・。

     監督は「サイレントヒル」「ジェヴォーダンの獣」のクリストフ・ガンズ。野獣役に「ブ
     ラック・スワン」のバンサン・カッセル、ヒロインのベル役は「アデル、ブルーは熱い
     色」でカンヌ映画祭パルムドールを受賞したレア・セドゥーです。

     この物語の本家本元はフランスだという製作陣の意気込みがよく判りますし、王
     子が呪いをかけられた理由とか、ベルの家族のいきさつや、父親がなぜバラ泥
     棒になったのかを初めて知りました。
     赤いバラの花が重要なポイントで、映像的にも上手く生かされています。加えて
     ハリウッドやイギリス作品だったら、もっと流麗に撮るだろうとか、違う表現をした
     だろうなどと思いながら見るのも中々面白いものです。


   

    「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション」
     シルベスター・スタローンの脚本・主演で、名だたるアクションスターが豪華共演
     する人気シリーズ「エクスペンダブルズ」は、全世界で大ヒット。今作は新しいメ
     ンバーを加えた第3作目になります。

     CIAから闇の武器商人として暗躍するコンラッドを生け捕りにするようバーニー率
     いる消耗品軍団=エクスペンダブルズに指令が下ります。コンラッドはチーム結
     成時のメンバーでありながら袂を分かち、バーニーが殺した筈の男だったのです。

     チームの弱点を知り尽くした過去最強の敵に対し、長年苦楽を共にしたメンバー
     に解散を言い渡し、若手の新軍団を結成しますが、作戦は思ったより手こずり、
     エクスペンダブルズは崩壊の危機に瀕します・・・。

     いつもの顔ぶれにプラス新しい面子は、メル・ギブソンが悪党コンラッド役に、CIA
     の作戦担当者役でハリソン・フォードの二人が出演、ほかアントニオ・バンデラス、
     ウェズリー・スナイプス、ケラン・ラッツらも初参戦です。

     見せ場であるアクション場面ばかりに追われ過ぎ、辻褄の合わないストーリーに
     終始してしまった感じがする出来映えです。派手なアクションだけでは作品がも
     う一つ面白くならない見本みたいな映画ですが、これだけ昔のヒーローが出てく
     るのですから、そんな小さなことは言わないで・・・と言われたら、恐らく「そうだね」
     と言ってしまうでしょう。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大映宣伝部・番外編の番外 (3... | トップ | 映画 「マダム・マロリーと魔... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事