映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

楽しい旅の一コマ (64) ニューヨークのタイムズスクエア

2015年04月02日 | 日記

       
         ↑ブロードウェイで上演中のミュージカル「シカゴ」の出演者が・・・
  

  

     ニューヨークは私の好きな街の一つです。ニューヨークはビジネスは勿論のこ
     と、アートやエンターテイメントで世界をリードしている街で、エネルギシュなパ
     ワーが満ち溢れています。

     嬉しいのは治安が思ったよりいいことです。いつも一人歩きを楽しんでいます
     が、どうしても五番街とか、ネオンが眩しいタイムズスクエア、摩天楼の街並み
     のミッドタウンに集中し勝ちです。
     昼も夜も一人歩きが多い私ですが、ニューヨークは道路が碁盤の目のようにな
     っていて、通り名は交差点に、番地は各建物に表示されていて目的地がすぐ判
     かるようになっています。

     南北に走るアベニュー(街)は、東から1番街、2番街~となっていて、東西に走
     るのはストリート(丁目)で、南から42丁目、43丁目~というように数字が増えま
     す。とにかくとても判りやすいし、私は一度も迷子になったことがありません。
     ブランド店が勢ぞろいし、映画「ティファニーで朝食を」で有名な五番街やブロー
     ドウェイは次の機会にまわし、今回は範囲をせばめて、新年が明けるとともに
     大賑わいになるタイムズスクエアを中心にご紹介したいと思います。

     このまわりにはミュージカル公演で有名なブロードウェイの劇場も集まっていて、
     夜遅くまで人通りが絶えません。つまり夜も昼も観光の拠点という訳で、24時
     間眠らない街なのです。
     ブロードウェイと7番街が交差する42丁目から47丁目の周辺は、巨大で派手な
     電飾ビルボードが並び、これだけでもショウを見ている感じで楽しいです。

     1904年にニューヨーク・タイムズ紙の本社ビルが出来たことから、これに因んで
     タイムズスクエアと命名されたそうです。面白いことにこの地区を歩いていると、
     なんと日本料理の店や、「吉野家」とか「うどん店」などが並んでいることです。
     私も興味で入りましたが、日本の味とはすっかり変っていましたよ。

   

     

  

  

  

  
        ↑↓ 吉野家をはじめ、日本語の看板が目立ちます
  

     






  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「愛して飲んで歌って」 | トップ | 映画 「風に立つライオン」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事