映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

大映宣伝部 (31) 「馬賊芸者」昭和29年の博多ロケ ①

2018年06月25日 | 日記

        

    「馬賊芸者」は火野葦平の原作を、島耕二が脚色・監督し、京マチ子・高松英郎の主演
    で昭和29年(1954)に映画化されました。
    大正の初期、博多の花街に、第一次大戦の好況にあぶく銭をもうけ成金風を吹かす連
    中から金を絞りとる馬賊芸者と呼ばれる意地と侠気の芸者の一団があったというお話で、
    京さんは馬賊芸者の姉さん格という設定。博多人形師との恋もありますし、今では考えら
    れないくらい大掛かりな博多ロケが行われました。
    この年は私が大映に入社した年で、本来ならロケに参加しなければならなかったのです
    が、勉強のため直営館・小倉大映に派遣されていてロケには不参加、ただし北九州市若
    松に住まれていた火野葦平さんのお宅に伺い、新聞掲載用の映画感想文をお願いし、受
    け取る仕事をやらせてもらいました。今週と来週は博多ロケの模様をお届けしたいと思い
    ます。(続く)

        

    

    

    

    

    

    

        





      
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「万引き家族」 | トップ | 映画 「羊と鋼の森」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事