映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

映画 「ばしゃ馬さんとビッグマウス」

2013年11月29日 | 日記

   

     「純喫茶磯辺」「さんかく」などオリジナル作品を発表してきた吉田恵輔監督が、
     シナリオライターへの夢を捨てきれない男女の葛藤や挫折、恋模様をユーモラ
     スに描いた作品です。

     学生時代からシナリオライターを目指す34歳の馬淵みち代(麻生久美子)は、コ
     ンクールに作品を応募し続けていますが落選ばかり。「私、こんなに頑張ってい
     るのに・・・」が口癖で、周囲からは「ばしゃ馬さん」と呼ばれています。
     夢を諦めきれない彼女はシナリオスクールに通い始めますが、そこで同じく脚
     本家志望の28歳・天童義美(安田章大・関ジャニ∞)と出会います。

     天童は、「俺が本気を出したらスゴイで」と言いながら一度も作品を書いたこと
     がなく、他人の作品を酷評してばかり。そんな「ビッグマウス」の天童が、年上
     で性格も真逆だがしゃかりきにシナリオを書き続ける馬淵に恋してしまったこと
     からひと騒動が・・・。

     吉田恵輔は映画監督として10年間芽が出なかった方と聞きますが、この経験
     を基に実に自然な物語にしていて、しかもメジャーではなくインディペンデント作
     品として完成させたことに絶賛したいと思います。
     そして主演の麻生久美子がこれまたいいです。映画はまず脚本の出来、そして
     監督の手腕が大事ですが、この作品の麻生久美子が生かされ、彼女の将来に
     大きく役立った作品になったと思います。

     映画界が繁栄した時代には、多くの映画会社が脚本家を社員として自社で養
     成したものです。
     シナリオはただ面白く書くだけではなく、映画としての製作条件的なもの頭に
     入れて書かなければなりませんが、その全てを自社で勉強出来た時代でした
     し、いい脚本家が多く巣立ったものでした。

     今はそんなシステムはなく、ほとんどが自分で勉強し、必死になってコンクー
     ルに応募して突破口を開こうとする・・・まさしくこの作品に描かれた世界です。
     こんな仕組みでは邦画の質の向上は難しいと思いますし、身につまされてこ
     の映画を見たせいもあり、邦画界の現況に寂しい気がしました。
     それにしても吉田監督の目はとても優しいし、後味のいいラストも共感。私とし
     てお薦めの一本です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トルコの旅 ②」 イスタンブ... | トップ | 映画 「キャプテン・フィリッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麻生久美子良かったです (天羽鈴)
2013-12-09 13:55:14
こんにちは。

今日、観てきました。ネタバレになりますが、ラストが成功物語にならず、良かったです。旅館を継げるというのが、少しご都合主義の感じもありましたが、本当、麻生久美子良かったです。「モテキ」でもそうでしたが、痛い女性をうまく演じるなあ、と。応援したくなりますね。
返信する
こんばんわ。 (中島けん)
2013-12-09 18:28:18
天羽鈴さん
  ご無沙汰しています、お変わりありませんか?
  最近は映画の質の低下が著しく目立ちます。
  そんな中でこの作品は、映画製作の本質の部分に触れていて
  共感を覚えました。麻生久美子は適役でしたね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事