朝9時から夕方4時まで、一期議員の管内事業地・公共施設の視察研修を行いました。費用弁償及び公務災害補償対象外の研修です。
いくつか感じました。
吉井バイパス工事が県行革絡みで一時凍結と方針決定されていますが、平成23年北近畿自動車道・八鹿インターの供用開始を前にして、ハチ高原観光事業で効果が表れないのが惜しまれます。
旧西谷小学校廃校舎は、醸造会社が体育館・校舎・グラウンドの全てを借りて事業を展開することで工事が進んでいますが、体育館・グラウンドなどのスポーツ施設を地元が使えなくなるという新たな課題が生まれています。地域地元住民とスポーツ関係者とによるこれらの事前調整はなかったのか、悔やまれます。
三谷と建屋小学校廃校の利活用案が凍結されていますが、厳しい時代潮流の認識から再開は難しいようにも思えます。
ふるさと農道右岸線の路面の傷みが激しいですが、原因究明と対策が必要です。
万灯の湯は指定管理者応募がないようですが、一番の稼ぎ期間に稼働できない事態になるのでしょうか。
宿南地区水害対策事業は、JR線路と私流に言う内堤防の嵩上げだけでは円山川からの逆流時間を引き延ばすだけの効果しか期待できません。
いくつか感じました。
吉井バイパス工事が県行革絡みで一時凍結と方針決定されていますが、平成23年北近畿自動車道・八鹿インターの供用開始を前にして、ハチ高原観光事業で効果が表れないのが惜しまれます。
旧西谷小学校廃校舎は、醸造会社が体育館・校舎・グラウンドの全てを借りて事業を展開することで工事が進んでいますが、体育館・グラウンドなどのスポーツ施設を地元が使えなくなるという新たな課題が生まれています。地域地元住民とスポーツ関係者とによるこれらの事前調整はなかったのか、悔やまれます。
三谷と建屋小学校廃校の利活用案が凍結されていますが、厳しい時代潮流の認識から再開は難しいようにも思えます。
ふるさと農道右岸線の路面の傷みが激しいですが、原因究明と対策が必要です。
万灯の湯は指定管理者応募がないようですが、一番の稼ぎ期間に稼働できない事態になるのでしょうか。
宿南地区水害対策事業は、JR線路と私流に言う内堤防の嵩上げだけでは円山川からの逆流時間を引き延ばすだけの効果しか期待できません。