勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com
📞 090 - 8532 - 3755

NO.1318 3委員会

2012年08月31日 18時19分48秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


議会運営委員会を開催。議題は追加議案4件の審査です。
発議第7号 教育改革実施計画において高校の統廃合を行わないことを求める意見書の提出について
発議第8号 県立高等学校に特別支援学級の設置を求める意見書の提出について
報告第14号 平成23年度養父町開発株式会社の経営状況について
報告第15号 平成23年度株式会社おおや振興公社の経営状況について

これらは一般質問3日目、質問終了後に上程審議されます。

更に緊急特別な取扱いとして、「特例措置816に関する評価に基づく行政指導についての意見書」について協議しました。何のことかわからないタイトルですが、学校特区に関わることです。養父市では株式会社学校特区の認可を受けて、株式会社ナビ「第一学園高等学校養父校(広域通信制)」が平成20年4月に開校しています。在籍生徒数は1,966名。名古屋以西~熊本以東の範囲から生徒が集まり、但馬では58名うち養父市では10名の生徒が在学しています。この生徒たちのスクーリング(面接指導)、レポート指導(添削指導)、試験については、認定団体である養父市による学校設置会社への指導・監督に委ねていただきたい旨の内容です。市私学審議会でその任にあたっていただくことになります。結果、所管の企画総務常任委員会で発議し、議会最終日の21日に上程審議することとなりました。

つづく全員協議会で議運審議内容の報告を行い、了解をいただきました。

つづいて企画総務常任委員会を再開。市所有施設などに自動販売機を設置しているケースで、スペース面積に応じた使用料と電気代を来年4月から払っていただくことを条例化する審議を行いました。33施設に88台の自動販売機が設置されていますが、これまでの対応は施設によりばらばらで統一されていませんでした。この条例化により現在年間約84万円の使用料が約143万円となり59万円の増収となることがわかりました。今後においては自動販売機ごとに売り上げ状況を把握する努力を重ね、1年後には再度料金体系を見直すことをわたしは討議し賛成としました。使った分の電気料金をいただく、売り上げに応じた使用料をいただく、これが原則であり公有財産の有効利用だと考えます。委員会審査結果は「可決すべきもの」となりました。


後援会長と支持者訪問。後援会事務所の検討、また選挙カーの調達など頭を悩ませることが続きます。

NO.1317 横浜総会

2012年08月28日 23時09分10秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


自治大学校第2部92期の全国総会の案内がクロネコメール便で届きました。

今年は10月25日(木)に横浜マンダリンホテルでやるという。交流会場は横浜中華街・招福門。幹事を務めるのは横須賀市、平塚市、鎌倉市、小田原市、逗子市、座間市、熱海市だ。おぼろげながらで申し訳ないが懐かしい顔が思い出される。あれから25年の節目を迎え蘇る友情を確かめ合おうというわけだ。趣旨には賛同するが、こっちは21日に選挙の洗礼を受けるので出席はとても無理だと返信。昨年は北陸ブロック、今年は関東ブロックとくると来年は何処になるのかな。総会の席で次年度開催が決まる。

来年の再会を楽しみにして、今はひたすら後援会活動に没頭します。2巡目もようやく終わりが見えかけてきました。3巡目は議会閉会日までに準備完了させます。

NO.1316 絵葉書

2012年08月28日 08時10分19秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


お父さんへ、お母さんへ。
今、フィレンツェにいます。

娘から絵葉書が届いた。赤レンガ色で歴史の重みを感じさせる夕暮れどきの街の絵葉書。

いまはマニラに住んでいるが、夏休みを利用して友達と旅行しているようだ。これからヴェネツィアに列車で移動するという。革製品が日本の半額、悩んで悩んで1つの店で3時間もかけて選ぶがドルレートが悪く換金してもあまりユーロがもらえないと。

海外生活でも元気なものです。手のかからないのがいい。が、それも考えようで少し寂しい気もします。
娘の齢にボクは何をしてたのかな。遠く昔で忘れたが懸命に生きていたことは確かです。


NO.1315 延会

2012年08月27日 22時13分00秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


企画総務常任委員会が開かれ、審査付託議案である「養父市行政財産の使用許可に関する使用料条例の制定について」の審査が行われました。
平成18年の地方自治法の改正により、民間事業者等への行政財産の貸付が可能となり、本庁舎をはじめ一部の施設で行政財産の貸付による自動販売機の運用を行っていますが、使用料の取扱いがバラバラなので、今回新たに条例を定めようとするものです。
当局に詳細説明を求めましたが審議の参考とする資料がそろってなく、また的確な答弁が得られなかったため、委員会審議は延会となり31日に再度開催することとなりました。


NO.1314 審議結果

2012年08月24日 21時13分05秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


議会二日目が終わりました。
審議の結果です。
発議第5号 養父市議会委員会条例の一部を改正する条例の制定について(可決)
発議第6号 「こころの健康を守り推進する基本法(仮称)」の早期制定を求める意見書の提出について(可決)
議案第69号 養父市防災会議条例及び養父市災害対策本部条例の一部を改正する条例の制定について(可決)
議案第70号 養父市行政財産の使用許可に関する使用料条例の制定について(企画総務常任委員会へ付託)
議案第71号 養父市火災予防条例の一部を改正する条例の制定について(可決)
議案第72号 養父市過疎地域自立促進計画の変更について(可決)
議案第73号 平成24年度養父市一般会計補正予算(第2号)(可決) 
議案第74号 平成24年度養父市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)(可決)
議案第75号 平成24年度養父市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)(可決)
議案第76号 平成24年度養父市介護保険特別会計補正予算(第1号)(可決)
議案第77号 平成24年度養父市下水道事業特別会計補正予算(第1号)(可決)
報告第13号 平成23年度決算に基づく健全化判断比率及び資金不足比率の報告について(報告のみ)
認定第1号 平成23年度養父市一般会計歳入歳出決算認定について(決算特別委員会へ付託)
認定第2号 平成23年度養父市国民健康保険特別会計歳入歳出決算認定について(決算特別委員会へ付託)
認定第3号 平成23年度養父市養父歯科診療所特別会計歳入歳出決算認定について(決算特別委員会へ付託)
認定第4号 平成23年度養父市後期高齢者医療特別会計歳入歳出決算認定について(決算特別委員会へ付託)
認定第5号 平成23年度養父市介護保険特別会計歳入歳出決算認定について(決算特別委員会へ付託)
認定第6号 平成23年度養父市簡易水道事業特別会計歳入歳出決算認定について(決算特別委員会へ付託)
認定第7号 平成23年度養父市下水道事業特別会計歳入歳出決算認定について(決算特別委員会へ付託)
認定第8号 平成23年度養父市水道事業会計決算認定について(決算特別委員会へ付託)
認定第9号 平成23年度養父市氷ノ山国際スキー場事業特別会計決算認定について(決算特別委員会へ付託)

午後4時から後援会入会依頼の外歩き。ハッパをかけられて、背中を押されて、の2時間でした。

夜8時前、高柳下、高柳上、高柳谷のお地蔵さんへ妻と揃って例年のごとくお参りしました。

子どもの頃の思い出は、この夜は公民館に泊まり、夜も更けてから肝試しと称して、お宮さんの境内奥まで行って、事前に取ってくるようにと言われていたモノを持ち帰ってくることでした。途中、上級生が隠れていて木の陰などからおどかされて、それはそれは怖いものでした。そして昼間から冷やしていたスイカを切って食べあったものです。今? そんなことはしません。保護者がお供えのお菓子を均等に分け与えるだけです。


今日、後援会にご入会いただいた方々、ありがとうございました。

NO.1313 通告内容

2012年08月23日 23時42分45秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


一般質問通告議員の質問日程と通告要旨(大項目のみ掲載)。
9月5日(水)
1.瀬原議員 ①養父市の農林業施策について ②公共サービスについて
2.西村議員 ①市長部局と教育委員会の関係について ②第2次総合計画の進捗度について ③学校給食施設の整備について
3.西谷議員 ①自然を生かした省エネルギー対策について ②高齢者等温泉入浴サービスについて
4.藤原議員 ①南但広域事務組合について ②事故を起こした業者に対する市としての対応策と特定企業への優遇対応について市の基本姿勢を問う
5.森本議員 ①養父市企業誘致について ②養父市内の宅地造成について ③小山の林道若谷線の早期解決について

9月6日(木)
6.田村議員 ①市長のマニフェストの実施状況と今後の取組みについて
7.水野議員 ①持続可能な消防団組織について ②「まちづくり」と高等学校について ③「いじめ」に対する指導は
8.竹浦議員 ①「学区一本化」に反対し、現行の二学区制と連携校方式を堅持することについて ②産業連関分析を行ってまちづくりの方向を明らかにすることについて
9.西田議員 ①過去4年間の私の一般質問を振り返りながら養父市行政のあり方を問う

9月7日(金)
10.深澤議員 ①県道の補修維持管理について ②市内の「買物難民」への支援施策について
11.勝地議員 ①ケーブルテレビジョンとインターネット等のあり方について ②大きな可能性を秘めた「事業仕分け」について

片道30分(質問議員サイドの持ち時間が累積30分間の制限)の持ち時間です。

NO.1312 発議2つ

2012年08月23日 19時37分09秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


本会議初日でした。
次の発議2つについて、代表して提案説明を行い、全会一致で決定いただきました。

発議第5号 養父市議会委員会条例の一部を改正する条例の制定について
議員定数が改選時選挙では16人になることもあり、3つある常任委員会を2つにするもので8人ずつの委員会構成になります。改選後の11月から施行です。


発議第6号 「こころの健康を守り推進する基本法(仮称)」の早期制定を求める意見書の提出について
これは6月議会に提案したかったのですが、今回になりました。

「こころの健康を守り推進する基本法(仮称)」の早期制定を求める意見書(案)

 現在、うつ病、認知症、統合失調症などの精神疾患患者数は全国で320万人を超え、国民の40人に1人が患っていることになります。平成10年以降の自殺者数が14年連続で年間3万人を超えている背景には、うつ病を初めとするさまざまな精神疾患が関連していると言われています。
養父市では、平成23年度で延べ1,353人が公立八鹿病院精神神経科外来を受診しており、また平成 23 年末現在の自立支援医療(精神通院医療)受給者数は185人、自殺者数も最近6年間(平成18年から23年)で38人にものぼっています。
 世界保健機関(WHO)が疾患の政策的重要度の指標としている「健康・生活被害指標(DALY)」によると、日本をはじめとする先進国では、そのトップが精神疾患です。この指標に基づき、英国では精神疾患を三大重点疾患(がん、循環器疾患、精神疾患)と位置づけ、国家予算を投じて1997年から医療改革・自殺防止に取り組み、10年間で15.2%の自殺減少などの成果が着実に現われています。
 しかしながら、我が国では、心の健康問題の深刻さが認識されてきているとはいえ、身近な地域で予防や早期発見・早期支援する精神保健体制が確立されておらず、いまだに精神医療の中心的な部分が精神科病院への入院で占められているとともに、医療配置基準や診療報酬が一般医療よりも低く抑えられていることなどからも、この問題の深刻さにふさわしい対策や法整備がとられているとは言い難い状況にあります。
 精神疾患対策の不備は当事者や家族に多大な負荷をかけるだけでなく、膨大な社会的損失を引き起こすことは言うまでもありません。
 精神疾患を持つ全ての人がそれぞれの地域において安心して暮らせるとともに、国民の心の健康を保持・増進する社会の実現のため、予防や早期発見を含む適切で高質な精神保健サービスの確立はもとより、教育・啓発を通じた精神疾患に関する正しい理解の促進等の総合的かつ長期的な対策が望まれています。
 よって、国におかれては、国民の心の健康の保持に国を挙げて取り組むことを明らかにし、精神疾患対策に係る基本理念や、その理念を具体化した総合的で長期的な政策を保障するため、「こころの健康を守り推進する基本法(仮称)」を早期に制定されるよう強く要望します。
 以上、地方自治法第99条の規定に基づき意見書を提出します。
  平成24年8月23日
                         兵庫県養父市議会
衆議院議長
参議院議長
内閣総理大臣    様
内閣官房長官
総務大臣
厚生労働大臣


発議2つが可決されてホッとしました。

午後4時半に今日の会議日程を終え、昨日5時で締め切った一般質問を調査するため、議会運営委員会を開催。その内容は後刻、今夜中にアップします。

NO.1311 質問通告

2012年08月23日 00時40分12秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


外歩きの合間を見て、午後4時を過ぎてから、一般質問通告書を提出しました。
インターネットの今後のあり方、事業仕分けの実施について質問・提案します。
11番目らしくて、議会5日目、9月7日(金)が質問日になる予定です。通常は議長は質問しませんから、5人が質問しないことになります。任期最後の一般質問です。

後援会入会依頼の外歩き。行く先々で地蔵盆の準備を見かけます。子どもたちではなく、大人たちが準備万端携わってる地域が多いように見受けました。子どもたちも忙しいのかな。私たちの頃とは少し違ってきました。

NO.1310 予定議案

2012年08月21日 21時26分00秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


今日も会派での勉強会。午後3時まで。
その後、高速インターネットサービスへの変更申込書を市情報センターへ提出。昨日から受付されてます・・・受付第1号かも。
そして4時半ころから訪問挨拶まわり。この時間帯から外へ出ないと、暑くてモチベーションンがあがりません。在宅の方とは懇意に話ができました。
昨日は看板屋さんに来てもらい、4年前の選挙事務所前看板と車載看板の書き換えをお願いし持って帰ってもらいました。準備はまだまだたくさんあります。一つひとつこなしています。

明後日から本会議が開会し、9月21日まで30日間の会期がもたれます。閉会日の一か月後が選挙投票日です。
上程予定議案は以下です。

発議第5号 養父市議会委員会条例の一部を改正する条例の制定について
発議第6号 「こころの健康を守り推進する基本法(仮称)」の早期制定を求める意見書の提出について
議案第69号 養父市防災会議条例及び養父市災害対策本部条例の一部を改正する条例の制定について
議案第70号 養父市行政財産の使用許可に関する使用料条例の制定について
議案第71号 養父市火災予防条例の一部を改正する条例の制定について
議案第72号 養父市過疎地域自立促進計画の変更について
議案第73号 平成24年度養父市一般会計補正予算(第2号)
議案第74号 平成24年度養父市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)
議案第75号 平成24年度養父市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)
議案第76号 平成24年度養父市介護保険特別会計補正予算(第1号)
議案第77号 平成24年度養父市下水道事業特別会計補正予算(第1号)
報告第13号 平成23年度決算に基づく健全化判断比率及び資金不足比率の報告について
認定第1号 平成23年度養父市一般会計歳入歳出決算認定について
認定第2号 平成23年度養父市国民健康保険特別会計歳入歳出決算認定について
認定第3号 平成23年度養父市養父歯科診療所特別会計歳入歳出決算認定について
認定第4号 平成23年度養父市後期高齢者医療特別会計歳入歳出決算認定について
認定第5号 平成23年度養父市介護保険特別会計歳入歳出決算認定について
認定第6号 平成23年度養父市簡易水道事業特別会計歳入歳出決算認定について
認定第7号 平成23年度養父市下水道事業特別会計歳入歳出決算認定について
認定第8号 平成23年度養父市水道事業会計決算認定について
認定第9号 平成23年度養父市氷ノ山国際スキー場事業特別会計決算認定について

会期中に追加議案が5件(発議3、報告2)上程される予定です。


今日、後援会にご入会いただいた方々、ありがとうございました。


NO.1309 同窓会

2012年08月20日 22時33分45秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


昨日は、小学校時代の同級生が17人集まり「63歳の同窓会」をやりました。

場所は八木城交流館の2階です。交流館の建物は、昔、旅館でしたからそれなりに雰囲気があって良かったのですが、クーラーがないので、扇風機を持ち寄っての省エネです。近況を報告し合い、同居家族の介護や自身の体調不良の克服、孫の子守り、職場を退いてからも乞われて再び臨時で働くなど様々です。新たに同級生が亡くなっていたニュースも飛び込んできて複雑でした。全員で二次会にも出かけ盛会に終わりました。次回は4年後、再びオリンピックの年にやろうと確認。

今日は会派で補正予算・決算の勉強会を3時までおこないました。明日もつづきます。
他に、議会運営委員会にたいして、第一学院高等学校(旧学校名・ウィザスナビ高等学校)養父校の常務理事から要請を受け正副委員長と議長で対応しました。株式会社学校特区を認定している養父市(市議会)として、管轄の内閣府に対する行政指導の意見書を検討して欲しいと、その説明を受けました。面接指導、添削指導、試験の取扱いの緩和を求めるものです。月末開催の議会運営委員会で検討することとしました。

NO.1308 寄席

2012年08月18日 19時46分11秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


昨夜遅くまで一般質問の推敲をやってました。流れはできて、もう少しですが、当局に資料請求している資料が届いてないので詰めきれていません。しばらくこのままで日にちを待ちます。

午前中と夕方、後援会入会のあいさつ回り。結構、話を交わすことが出来て良かった。

午後1時半、国木寄席を観に行ってきました。国木公民館です。息子・哲平と同級生だった可愛い女の子が大阪でアマチュア落語を習ってたようで、その地元発表会というところです。「幸亭まどんな」さんです。女の子が落語に興味をもって自ら演じるという、私ではマネができそうもないことです。区民の皆さんをはじめ50人くらい観客があり盛り上がりました。たいしたもんです。これからもがんばってください。老人懇親会などに呼んでもらえれば、可愛いいし孫が演じてるようで人気があるだろうな。ロンドンオリンピックではないけど女性が活躍してます。

NO.1307 日程

2012年08月18日 00時23分58秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


議会運営委員会と全員協議会を開催。9月定例議会の日程、提出議案、議会運営等について協議しました。

議会ほかの日程です。
8月20日(月)一般質問通告受付開始 会派勉強会
8月21日(火)会派勉強会
8月22日(水)一般質問通告受付締切
8月23日(木)議員協議会 ①本会議(開会) 議会運営委員会
8月24日(金)議員協議会 ②本会議
8月27日(月)企画総務常任委員会
8月29日(水)決算特別委員会①
8月30日(木)決算特別委員会②
8月31日(金)議会運営委員会 全員協議会
9月2日(日)養父市一斉避難訓練
9月3日(月)決算特別委員会③
9月4日(火)決算特別委員会④
9月5日(水)議員協議会 ③本会議一般質問
9月6日(木)議員協議会 ④本会議一般質問
9月7日(金)議員協議会 ⑤本会議一般質問
9月8日(土)八鹿青渓中学校体育祭
9月9日(日)養父・大屋・関宮中学校体育祭
9月10日(月)決算特別委員会⑤
9月11日(火)決算特別委員会⑥
9月13日(木)市長選立候補予定者説明会
9月14日(金)市議選立候補予定者説明会
9月16日(日)市内小学校運動会
9月21日(金)議員協議会 ⑥本会議(閉会)
9月26日(水)公立八鹿病院組合定例会


地区の「観音さん祭り」があり、お参りしてきました。私は家内安全を祈願。選挙必勝はメニューになかったのです。護摩が焚かれ、幽玄の雰囲気がなぜか心地よく感じられました。


NO.1306 ふるさとまつり

2012年08月17日 00時49分04秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


一般質問に資するための資料請求、そして現状を知るために情報センターに出向きいろいろと教示を得ました。IT関係は苦手もあって余計に難しいです。
ケーブルテレビ回線のインターネット通信速度を測定してみると、4.535 Mbpsでした。
☞ http://www.usen.com/speedtest02/index.html
これを100 Mbps にアップする新たなサービスを10月から始めます。1秒間に転送されるデータ転送量は12MBです。いかに遅かったかです。

夕方6時から「やぶふるさとまつり」に参加してきました。多くの人に声掛けができ、声掛けしていただいたひとときでした。


NO.1305 親善ソフト

2012年08月15日 13時42分45秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


33回目を数える高柳地区親善ソフトボール大会です。ながく続いている大会で、すごいことです。8チーム参加予定が6チームに。選手が集まらないチームができたようで、どこのチームの監督さんも選手集めにたいへんです。ABゾーンに分れてのトーナメント。広瀬市長、藤田県議会議員もみえての開会式。その後、一試合だけ観戦。高柳下チームは残念ながら負けてました。


ヤツベ岩がきれいに削り取られて見晴らしがよくなりました。この景色に慣れるまで少し時間がかかりそうです

NO.1304 一杯会

2012年08月14日 23時04分48秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


あちこちの村で提灯がつられてましたね。夜には盆踊りがされるんだろうな。
高柳でも盆踊りをやる予定で案内ビラも配られてましたが、中止となりました。雨で足元が悪いようです。バザー用に仕込んでいた食材を処分するため、スタッフが集まって急きょ公民館での一杯会となりました。哲平が生ギターを弾いて、代わる代わるみんなが歌って、それはそれは結構楽しい時間でした。写真で様子を紹介できないのが残念ですが、若者からおおいにパワーをもらいました。