勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com

NO.80 NPO理事会

2008年11月07日 23時56分45秒 | Weblog
NPO法人市民オフィスやぶ定例理事会が夕刻に開催されました。10月から事務局長さんが新しくなられましたが、事務局運営や事務事業執行に支障もなくスムーズであることに一同安堵しています。
行政からのアウトソーシング組織として、また官事業から民事業への移行段階での中間支援組織としてその重要性はいよいよ増しています。

行政において事業を仕分けしていく視点が求められます。行政サービスについて予算項目ごとに要否の議論をし、その上で官か実施するのか民が実施するのか、市が実施するのか自治会が実施するのか等を外部の目線を入れて議論する。できれば公開の場で。

行財政改革のスピードを上げることと、市民オフィスやぶがこれまでこなしてきた事務事業を数値化し市が実施していたときの数値(人件費、全ての間接経費も含む)と対比する必要性を痛感しています。

理事会の後、遅がけからでしたが新事務局長の歓迎会を会費制で行いました。法人発足以来初めての宴席です。支援スタッフも参加して和やかな席となりました。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NO.79 5会派決定 | トップ | NO.81 式典とOB会 »
最新の画像もっと見る