勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com
📞 090 - 8532 - 3755

vol.762 お遍路 その1

2018年10月19日 06時22分38秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


四国お遍路、巡礼の終わりに近づいてきました。今回は何処まで、88番霊場まで廻れるか分かんないけど、これから行ってきます。



71番霊場 弥谷寺を目指して、ノンストップで吉備SAに到着。
しばしコーヒータイム。


次から次の距離間短い、霊場の過密地帯。

vol.761 10月号

2018年10月16日 18時47分50秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


自治協だより10月号です、各戸に配布されましたのでここでも。

vol.760 新連載

2018年10月14日 18時48分39秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


畑に植え付けてから見ていると、結構元気よく育っている白菜。今日は、それでもと思い追肥を施した。早生、中生、奥手と収穫時期を三段階でずらしているが、どうなることやら。

中央公論で新連載が始まった。
「当確師 十二歳の革命」というタイトル。今の国政の内情をそのままフィクション化しているような内容で、参議院選挙、衆議院解散選挙と面白くなっていくような気配が行間から感じます。副総理兼財務大臣なんて、そのものです。
総理の言ってる日本国の内情と現実の乖離を子ども目線で厳しく指摘、親として十二歳の子どもの指摘に答えようとあがく親の仕事の新聞記者魂が見もの。
圧倒的多数で強い与党、総理はその中から選ばれるのだから、目線を足元におとして出身の選挙区にとんでもない対抗馬を擁立して選挙を勝ち取る、となると人気の総理は居なくなる。そこでの当確師の立ち振る舞いがシリーズとして連載されるとよんでます。上昇志向の中で、やはり金か、アメリカではよくある司法取引か、話としては面白い設定だ。
どんな展開があるのか。楽しみが増えました。
全ては良くも悪くも権力闘争。地方も同じ。


話変わって
歳かな。例年にも増して寒気を感じ、細い身体には少し辛い。

vol.759 1/20

2018年10月12日 12時31分30秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


須磨総合射撃場


スラッグ弾20発


ハズレは1/20、まあこんなもので

vol.758 猟期前練習

2018年10月12日 07時36分22秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


昨夕、6時半頃だったか広谷バイパスを走ってると、はるか前を行く車のテールライトと私の車の間に何かが入り込んで来た感がしたので小物だと思い注意して進むと🦌鹿だった。道の真ん中に突っ立っていて、距離は2メートルくらい。こちらに動けば車に当たるなと。幸いに反対側に動いてくれたのでセーフ。

今日は、猟期前射撃練習をこなす為、これから須磨総合射撃場に行って来ます。


vol.757 寺役員研修

2018年10月10日 16時21分57秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき.ありがとうございます。


豊岡市・妙楽寺さんを檀那寺の役員研修で訪問させていただきました。

無財の布施、という有り難い法話をいただきました。「偉くても楽」仕事は偉いけど気持ちは楽だという状態でありたいですね。掛ける言葉、掛けられる言葉一つでどれだけ楽になることか。


次に訪れたのは、東楽寺さん。



聖天さんがお祀りされて、国宝。他にも文化財が多く。
450年来の本堂を昨年末に新築されたとのこと。


次には、出石の総持寺さん。


奥さん手料理の栗の渋皮煮を🌰いただきましたー、美味しかった。




徳利と杯の立杭焼が。

徳利を功徳利益と、杯を福徳受杯と、作製の意図を読み取りました。
因んで、続いて今夜は役員懇親会です。


*文章瑕疵後日修正

vol.756 記念ホルダー

2018年10月09日 07時53分09秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


誰だ!


30歳前の私。
裏倉庫の鍵箱で見つけました。
撮ったのは、香港のアバディーン。水上レストランといって船が丸ごと歓楽街みたいになってたように思います。そこで進められての記念ホルダー。


中国🇨🇳 桂林の漓江下りの旅でのこと。幸運でした。気象異常で桂林フライトが一便ズレたのですが、本来搭乗すべきであった飛行機が墜落して全員死亡という情報が入ってきて、胸をなでおろしました。生かされてます。

話変わって
今朝7時前の八鹿氷ノ山インターチェンジの光景。



vol.755 秋祭り

2018年10月07日 17時05分37秒 | Weblog
今日も(勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。

住吉神社の秋祭り。
氏子は、3つの集落から成り立っています。
子ども神輿、神事、子ども奉納相撲、餅まき、と。
相撲の時間帯にあいにくの雨。
でも子どもたちは頑張って、元気をくれました。



vol.754 性分

2018年10月06日 18時29分38秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


暑い一日でした。

午前は、英語で遊ぼう塾。7名参加です。こども園くらいからが丁度いい。


そして午後、雨は降らないので、草刈りです。


after


他の畑も同じように作業。

性分として、休まずに作業し続けるので、疲れは人一倍です。

明日は神社の秋祭り。

台風の影響は遠ざかって、子ども相撲が楽しみです。

vol.753 後出しジャンケン

2018年10月06日 07時41分11秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


少子化対策に何か良いご意見ありませんかねー。

どんな会議でもこんな問いかけばかり。

昨日の但馬定住自立圏構想の懇談会でもそうでした。
親が帰って来いと言わない、都会のそちらで住めと、仕事はないからと。これを親が言ってる、言わないようにしなければ。の意見。

私はそれまでの項目で、
防災相互支援訓練が何年度も未実施なのは何故か、県の但馬訓練に合わせてそれなりに対応しているというなら、成果指標の見直しが必要ではないか。
若者出会いの機会行事への参加者数ばかりがKPIとしてあるが、婚姻して人口が増えるのが行事の効果だというなら、婚姻まで行き着いたカップル数を把握する必要があるのでは。プライパシーだから調べられないという答弁だが、手法は考えれば行事参加説明時などで効果を図る必要性として報告を依頼説明すればどうか。
など、皆さん発言ない中で意見してきましたから、雰囲気を察してこれ以上はと押し黙ってました。

2020年のオリンピック開催、2021年の国際観光芸術専門大学開校と、程よい遠さの何がしかの期待感が有りますが、その後は、どうなん? 但馬の人口はどうなってる?

その時代は、超高齢化、超少子化の社会は、なんでもかんでも競争の社会ではないのだろうな。今ある仕事の多くは、自動化されて無くなるだろうし、その後のイノベーションで新たな仕事が生まれてくるはず。

1つの仕事を生業とするのではなく、複数の職業名刺を持って若者は生きていくのだろうと思ってる。そうなると、やはりコミニュケーション能力がまず必要だ。

但馬人を育てる教育の質の向上、但馬地域のバランスの確保、そして地域の維持をどう実現していくのか。

ここを押さえていかないと、但馬の人口増はありえないのでは、みたいな意見を強いられれば言おうと思ってました。

後出しジャンケンみたいですが、そうでははありません。

vol.752 シカ🦌

2018年10月05日 15時20分59秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


狩猟登録の申請やら狩猟税の納入など、猟友会養父支部会員分をまとめて提出、チェックを受けました。県和田山庁舎です。


例年の業務ですが、これがベースとなるのでしっかりと対応することが求められます。
書類が煩雑になってきてるのと会員の高齢化とで大変ですが、なんとか無事に終了。

午後からは、豊岡市庁舎で、但馬定住自立圏構想のフォローアップ会議です。猟友会としての立ち位置で出席。


県立の仮称)国際観光芸術専門学校、4年生320名の誘致が決まり2021年開校に向けて動き出してます。良いですねー。

昨夜からインターネットを利用した捕獲檻で、シカ🦌捕獲に取り組んでました。今朝方5時前にやっとダブルで捕獲。


檻を設置してから近づきが無かったのですが、ようやくです。ほかにも姿が見えてたので、餌有りの情報が鹿社会に拡散して寄ってくると期待してます。

vol.751 年金総会

2018年10月03日 16時22分22秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


兵庫県市町村職員年金者連盟養父支部定期総会。


会場は湯村温泉の「ゆめ春来」、参加者は約70名。
人生100年時代を見据えたときに年金財政が持たなくなる心配がなされ、給付額を下げる、支給開始年齢を遅くする、などの見直し論があります。現行の年金制度を守って欲しいとの声は、既得権益に群がる老人たちと写るのだろう。
他にも医療費の本人一部負担額の引き上げ、高額医療費の支給限度額の引き上げ、なども被さってくる。
長生きをし生涯受取年金額を増やす努力を、といわれる。
年金パワーが政治を動かすことから高齢層の選挙投票率が高い、と揶揄される分析もあるところ。

生きているもの同士が、内向きに言い争っていることに、何かしら生き辛さを感じる。

夜の懇親会で、ホッとしたい。


*文章瑕疵後日修正



vol.750 赤色で

2018年09月30日 14時20分02秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


台風接近に備えて、防水雨合羽と長靴を買い求めました。


有名人ボランティアおじさんのように派手な赤色でないと元気が出ない。

vol.749 一発で

2018年09月29日 14時05分47秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


外は雨が降り続いてます。


谷衆議院議員の来賓挨拶


吹田会長の挨拶



大日本猟友会 佐々木会長


いろんな話を聞かせていただき有意義でした。ありがとうございました。

改めて学んだことは、させていただいているという気持ちを持つこと、それと、一発で仕留めること長時間痛がらせてはアカン。


*文章瑕疵後日修正


vol.748 北野プラザ六甲荘

2018年09月29日 08時57分21秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


県猟友会長 吹田修身氏には永年に亘り野生鳥獣行政推進に尽力された功績により6月23日 環境大臣表彰式において地球環境保全功労者表彰を受賞されました。
今日は、その祝賀会に出席。
会場は、神戸のホテル北野プラザ六甲荘。





受付のお手伝いをします。