勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com

vol.757 寺役員研修

2018年10月10日 16時21分57秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき.ありがとうございます。


豊岡市・妙楽寺さんを檀那寺の役員研修で訪問させていただきました。

無財の布施、という有り難い法話をいただきました。「偉くても楽」仕事は偉いけど気持ちは楽だという状態でありたいですね。掛ける言葉、掛けられる言葉一つでどれだけ楽になることか。


次に訪れたのは、東楽寺さん。



聖天さんがお祀りされて、国宝。他にも文化財が多く。
450年来の本堂を昨年末に新築されたとのこと。


次には、出石の総持寺さん。


奥さん手料理の栗の渋皮煮を🌰いただきましたー、美味しかった。




徳利と杯の立杭焼が。

徳利を功徳利益と、杯を福徳受杯と、作製の意図を読み取りました。
因んで、続いて今夜は役員懇親会です。


*文章瑕疵後日修正
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« vol.756 記念ホルダー | トップ | vol.758 猟期前練習 »
最新の画像もっと見る