勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com

NO.1095 ふるさと寄付

2011年12月18日 21時04分18秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


「ふるさと寄付で朝来市を応援してください」と、冬の竹田城址写真入りのはがきが届きました。娘に宛てて、和田山の友達からです。寄付の問い合わせ先には役所担当課が記載してあり、役所が企画・配布している様子が伺えます。岩津ネギのPR絵シールも表面に貼ってあります。好感がもてるはがきです。こうして一つひとつていねいにやっていくその企画を役所が行い、それに市民が協働で応えていく。着々と取り組めてて、いいですね。

養父市の場合、一時のブームが過ぎた感があります。22年度中に18人から4307千円の寄付が寄せられ、22年度末で9704千円。23年度中の寄付見込み額は5004千円、取崩額は2000千円、結果、23年度末残高は12708千円を見込んでいます。年末年始を控え市民協働を促す動きは何処に。ポイントは、量(額)ではなくて数(人)だと私は考えます。


ポン菓子をつくりながら、議会中継録画放映を見てました。私出番の質問やりとりをICレコーダーに吹き込むためです。あそこでこう質すんだったと思うことがしきり、毎回です。見るのも長時間で忍耐力がいります。議会中継をよく見てるといわれる方が結構多いんですが、内容によっては飽きられてないかな。一般質問は議員評価としてだろうが、それが上手く出来ない。

今夜から機関誌第14号の編集にかかりました。年末4日間は留守にするので、配布活動は例年より随分遅くなりそうです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NO.1094 三者三様 | トップ | NO.1096 高校学区 »
最新の画像もっと見る