勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com

NO.35 元気な団塊

2008年06月10日 00時00分19秒 | Weblog


「第45回北近畿ほろにが合同例会」を出石のホテルで開催し、八鹿ほろにが会がホストクラブを務めました。10年に一度ホストがまわってくる一大行事で、特別会費を積み立てて臨んできました。今回は、9ほろにがクラブが参加し、総勢220名が参加した大合同例会となりました。

私たちの会長の歓迎のことばです。
 北近畿各ほろにが会会員の皆様、第45回北近畿ほろにが合同例会にようこそおこし下さいました。
 本日は、但馬の小京都「出石」の地に国土交通大臣政務官衆議院議員谷公一様、アサヒビール株式会社神戸支社長高橋静雄様をはじめ多くのご来賓をお迎えし、北近畿ほろにが220名の会員が一堂に会し盛大に合同例会が開催できますこと、八鹿ほろにが会会員一同心よりお礼申し上げますと共に歓迎申し上げます。我が八鹿ほろにが会は、昭和41年6月に発足し505回の例会を重ねて参りました。現在473回出席の大先輩を筆頭に、異世代異業種51名の会員でアサヒビールをこよなく愛飲し、友情と親睦を深め活力ある地域づくりの一助になっているものと自負いたしております。
 さて、北近畿三丹地方では少子高齢化の進む中、北近畿豊岡自動車道、鳥取豊岡宮津自動車道の早期実現を求める声に代表される様、活力ある地域づくりを目指し観光、文化、地場産業の振興等色々な問題点を共有することの必要性が叫ばれています。本日この合同例会が短いひと時ではありますが、アサヒビールを酌み交わしながら情報交換を広げ、友情を深め有意義な場になりますことと、楽しい歓談の場となりますことを祈念し歓迎のことばとします。 八鹿ほろにが会会長 田中靖

私は司会進行で2時間をリードする大役でしたが、主役はビールですから気分は妙に座っていました。

北近畿エリヤで今回参加いただいたクラブは、舞鶴・宮津・福知山・山東・和田山・豊岡・城崎・香住・八鹿。
異業種&異世代の団塊がビールを酌み交わしながら交流し語り合うひと時は、時事政治放談あり、名刺交換あり、健康談義あり、仕事営業あり、と誠に賑やかで元気なことです。自衛隊イラク派遣時のヒゲ隊長(現参議院議員)の出席もありご紹介させていただきましたが、ひと際歓声があがり各宴席ではツーショット写真に花盛りでした。

八鹿ほろにが会は昨年の40周年記念例会時に次のような会飲宣言をつくりました。「会うたびに 飲むほどに 笑顔ひろがる いつまでも」。ビールを飲むためにはまず自分自身の健康管理が必要ですよ、という自戒が込められています。事務局所在地はNPO法人市民オフィスやぶ 内。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NO.34 税収増への努力  | トップ | NO.36 民意の重さ »
最新の画像もっと見る