勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com

NO.510 衝撃波

2010年04月17日 22時09分14秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


22,792歩の今日の歩きで後援会機関紙「議会報告」を高柳小学校区で配り終えた。足の豆は大丈夫だ。

途中、朝倉山椒の接ぎ木技術を完成させた米里・米田さんとしばし雑談。新年度予算にも特記されているブランド化の取り組みで、今年は接ぎ木1千本を目指すというからスゴイ。地道な研究活動を継続されてきたことでもあり、同じ志の仲間もおられるようで、今度こそはブレイクすればいいんだけど。要するに販路、販路をどう確立していくかの課題と感じています。しかし農協さんが絡んでくると、どうなるのか。また接ぎ木技術開発は米田さんあってのことなのに、県北農業技術センターが、という新聞記事にはアレっと思ってきたところです。それぞれが良いとこ取りしてるようにも感じ、なんだかネ。

通称ヤツベと呼ばれるところで生まれ育ち住んでいる同級生・余根田くんとも雑談。高速道トンネル工事の発破のハナシになり、風圧がすごいという。戸がドスン、ビリビリするのだという。あっ、それって今朝自分が感じたやつだと思いました。地震のようだけどそうでもないようで、要するに戸だけがガタガタと音がするんです。オカシイナと思ってたとこです。ということは、ダイナマイト発破の衝撃波だったのか? 二階の窓からトンネル口がまともに見える直線位置なので、無きにしも非ずか。明日は高柳地区恒例の敬老会なので、同じような現象がないのか参加者に聞いてみよう。

鳩山内閣が進める永住外国人に対する地方参政権(選挙権)付与法案に対する全国の都道府県議会の反対決議(請願、慎重審議含む)が35県に達しているという。このうち24県が賛成から反対に転じ、法案に対する地方の危機感の強さを裏付けている、が、兵庫県議会は賛成のままだ。私は反対の立場で周りに意見を言ってきています。参政権付与の衝撃波は日本の国を滅ぼすことになりかねません、許すことはできません。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NO.509 報告会メンバー | トップ | NO.511 笑う敬老会 »
最新の画像もっと見る