勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com

NO.977 議運会議

2011年07月25日 23時53分20秒 | Weblog
今日も「かつちブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます


議員定数、議員報酬の在り方及び選挙公営に関する条例制定の検討についてを議題とした議会運営委員会をもちました。なぜ検討を行うのかの源泉、議会運営委員会での協議経過、検討の基本手順などを話し合ったのですが、まっ、27日(水)の区長会役員会総勢12名との意見交換会でどんな意見が飛び出すのか。その意見の有り様を見極めながら、今後の意見聴取の範囲やら回数を検討していくことにしました。
「地方議会が議員ブログで混迷、公人認識の薄さ」という新聞切り抜き記事を確認しながら、養父市議会での議員ブログの書き込み内容についても協議を行いました。現在、頻繁に更新されてブログが動いてるのは私も含めて4名かな? これまで全員協議会においてもブログの書き込み内容に公人としての責任を、と注意喚起されてきた経緯もあります。同新聞記事切り抜きには「事実と自分の主張をごちゃまぜにしないなどの書く側の責任もある。相手の発言の引用や表現に気を付けるのもマナー」とアドバイス。私は、同僚議員のブログは全く見ないのですが、私自身気を付けたいとおもいます。

明日から29日まで北海道・留寿都村に養父市から交流団が訪問させていただきます。旧養父町時代から、但馬牛の子牛の飼育先が同村という縁から子どもたちを中心にした相互交流が始まり、今年で30周年を迎えるそうです。そのこともあって、市長をはじめ子どもたち11名が留寿都村を訪れ、周年記念の交流を行うというものです。この間ずっと関わってきた同僚の藤原議員も参加し、議長からの親書を手渡していただきます。

八木地域の各区長さんに対話集会のチラシを届け、全戸配布をお願いしてきました。会派での企画ですからお願い出来る範囲で有難いです。参加人数の多寡はかまいません。

にわか雨のなか寺報の檀家配り、そしてくくり罠の巡回点検、大きく伸びた畑の草刈り機作業、高速道路会議で今日の仕事は終わり。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NO.976 神戸 | トップ | NO.978 やり方 »
最新の画像もっと見る