勝地(かつち)ブログ

ご意見は下記に
✉ tsunehisa605@gmail.com
📞 090 - 8532 - 3755

vol.379 72年前

2017年09月01日 22時10分54秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


72年前の今日は、日本が先の大戦で無条件降伏した調印式の日です。
screenshot







(wikipediaから)
ポツダム宣言受諾が公表された玉音放送からおよそ半月後の9月2日、東京湾上のアメリカ戦艦ミズーリ前方甲板上において調印された。

日本側は、天皇および大日本帝国政府の命により、かつ、その名において重光葵外務大臣が、また大本営の命により、かつ、その名において梅津美治郎参謀総長が署名した。連合国側は連合国軍最高司令官ダグラス・マッカーサーのほか、・・・(省略)

内容は以下のとおり。
その所在地に関わらず日本軍全軍へ無条件降伏布告。全指揮官はこの布告に従う
日本軍と国民へ敵対行為中止を命じ、船舶・航空機、軍用非軍用を問わず財産の毀損を防ぎ連合国軍最高司令官及びその指示に基づき日本政府が下す要求・命令に従わせる
その所在地に関わらず日本の支配下にある全ての国の軍隊に無条件降伏させる
公務員と陸海軍の職員は日本降伏のために連合国軍最高司令官が実施・発する命令・布告・その他指示に従う 非戦闘任務には引き続き服する
ポツダム宣言の履行及びそのために必要な命令を発しまた措置を取る
天皇及び日本国政府の国家統治の権限は本降伏条項を実施する為適当と認める処置を執る連合国軍最高司令官の制限の下に置かれる
日本政府と大本営は捕虜として抑留している連合軍将兵を即時解放し必要な給養を受けさせる
(ここまで)

降伏条件を受け入れたら受け入れたで、さあこれから先どうなっていくんだろうと受け身になるのか、いや、条件範囲の中でどうやって日本を再生していこうかと思い倦ねると、今日という日は感慨深いですね。


話は変わって
白菜のポット苗、3粒播いてきましたが漸く一本立ちするまでになりました。



*誤変換及び文章の瑕疵は後ほど推敲します。

この記事をはてなブックマークに追加

vol.378 教育保障

2017年09月01日 20時56分55秒 | Weblog
今日も「勝地ブログ」にアクセスいただき、ありがとうございます。


民進党代表選挙が執り行われ、前評判どおり前原氏が選ばれましたね。
screenshot

テレビ中継を見てると、前原氏は先ず教育保障、社会保障を熱く説いてました。
教育保障から立候補に際しての弁を始めたことに、興味を持ちました。
人間という集団が在り続ける為には、生きる力を教える「教育」、病気やケガを癒す「医療」、正義を守る裁きをする「司法」、逝った人を悼む祈りの「宗教」という四つの基本柱が先ずしっかりとしていなければならない、ともいわれていますから。


夕方は、インターネット・プロバイダーの乗り換えについて勧誘があるので、アレヤコレヤとアクセスした結果、現状に落ち着きました。専門用語が多く、この歳ではそのやりとりにかなり疲れましたね。

今夜は、猟友会養父支部八鹿班の役員会でした。8月の有害鳥獣捕獲報告の事前審査、八鹿猟友会会員になれる資格要件など協議。
捕獲成果は右肩下がりですが獲物が少なくなったということ、入会資格は規約にも明記されてますが八鹿に居住していることが要件です。いわゆる交流人はダメです。
反面、会員が減り傾向です。平均年齢が高いですから、これからは目に見えるように狩猟者が減っていくと思われます。


*誤変換及び文章の瑕疵は後ほど推敲します。

この記事をはてなブックマークに追加