Yoshi Veggie & Salon de Topinambour

自然な暮らしとナチュラルフード、地球の多様な食文化を愛する、旅する植物料理研究家YOSHIのつれづれ

スプラウト入り人参ポタージュ

2007-05-22 | Cafe Topinambour
スプラウト入り人参ポタージュ


フェヌグリーク(コロハ)のスプラウトと一緒に食べるポタージュスープです。
ポタージュのとろり感とスプラウトの歯触りのコントラストがなかなかいいんですよね。
ビタミンをたっぷりとりたいときに。

材料(4人分)

人参 1本(200g) 
たまねぎ 1/2個(100g) 
ベイリーフ 1枚
塩 小さじ1
キャノーラ油 小さじ2
昆布だし汁 またはスープストック 200cc
豆乳 200cc
こしょう 適宜
フェヌグリークのスプラウト 適宜

つくりかた

1.たまねぎと人参はそれぞれ薄くスライスする。人参に塩の半量を入れてまぶし、10分ほどおいて水分を出す。
2.厚手の鍋に油を熱し、たまねぎとベイリーフ、塩の半量を入れ中火から弱火で炒める。しんなりとしてたまねぎの甘い香りがしてきたら人参を水分ごと加えて炒める。
人参に火が通り水分がとんだらスープストックを加えて火を強め、沸騰したらふたをして弱火で20分ほど、人参がやわらかくなるまで煮る。
3.ベイリーフを取り出し、ハンドミキサーなどでピュレ状に攪拌する。
4.豆乳を加えて再び火にかけてあたため、こしょうで調味する。
5.器に盛りつけ、熱いうちにスプラウトを加える。


昆布だし汁について

麦茶ポットなどに水600ccに対して出し昆布10センチ角1枚分を入れて冷蔵庫で「水出し昆布だし」をつくっておくと便利です。だしをとった後の昆布は刻んでお味噌汁や炒め物に入れたり佃煮にしておいしく食べられます。だしがないときは、人参を煮るときに昆布1片を加えるか、ブイヨンスープを使います。

スプラウトについて

フェヌグリークがない場合、お好みのスプラウトを入れてみましょう。ブロッコリやアルファルファ、カイワレなど、生食用のスプラウトなら熱々を器に注いだところで盛り付けて。緑豆など大き目のスプラウトなら、一緒に軽く火を通していただくとおいしいです。


このたび、タウンペーパー「国立TOPI!vol16」
(5月26日発行)のコラム「エディブルガーデニングの楽しみ」で紹介させていただいたメニューです。

料理や材料についての質問も歓迎受付中でーす!!

Photo par Susumu Tomizawa


最新の画像もっと見る