Yoshi Veggie & Salon de Topinambour

自然な暮らしとナチュラルフード、地球の多様な食文化を愛する、旅する植物料理研究家YOSHIのつれづれ

そうめんかぼちゃの料理 spagetti gourd salad

2005-08-04 | Cafe Topinambour
「そうめんかぼちゃ」を知っているか。

佐賀のおばあちゃんのとこで、夏はよく食べた。
そうめんと、このそうめんかぼちゃと。

輪切りにしてゆでると、その身はナニゴトだというのか、
糸状に渦巻いていて、ほぐれていく。

しゃきしゃきとして、上品な香りと淡泊な味わい。

三杯酢やポン酢でいつも食べていたっけ。
今回ファーマーから買ったそうめんかぼちゃはこの際、いっぱい遊んでみたい。

おろしたまねぎのしょうゆドレッシングで和えてみたら、コクがからまって、おいしいの声続出。
写真は生のまま塩でしんなりさせた後にほぐして、しぼり、器に盛ったもの。
好きなたれをかけて召し上がれ。

最新の画像もっと見る