Yoshi Veggie & Salon de Topinambour

自然な暮らしとナチュラルフード、地球の多様な食文化を愛する、旅する植物料理研究家YOSHIのつれづれ

再会 トピナンブール!!

2005-11-15 | Cafe Topinambour
群馬に住む百姓友達に、お野菜注文ついでに聞いてみた。
ないの?
畑の近くに今年黄色い花が咲いてたから、掘り返してみてみるわ。

届いた野菜はすごいボリュームで、30人近くのネパールヒマラヤ祭のビュッフェパーティに使ってもまだ余っている状態なので、野菜の整理だけで数日かかってしまった。
そして昨日スタッフの一人が、これ何?イモみたいの、って新聞紙の包みを見せてくれたのが、それそれ、キクイモ、トピナンブール。
ちゃんと掘って、見つけてくれたんだ!!

今朝さっそくゆでてみる。
ごぼうにも似た芳香が台所に立ち込める。でもなんかこの湯気の香気は日本じゃないみたいよ。
小さいので20分くらい。
やわらかくほろほろになったので、皮をとって、スプーンでくりぬいて食べてみる。塩をちょぴっとつけて。

ただいま&おかえり、トピナンブール。
これから一緒に遊んでもらうんだ。

過去の関連記事

トピナンブールって?

トピナンブールの調理例

最新の画像もっと見る