Yoshi Veggie & Salon de Topinambour

自然な暮らしとナチュラルフード、地球の多様な食文化を愛する、旅する植物料理研究家YOSHIのつれづれ

朝パスタ

2005-12-27 | Weblog
時間を気にしない朝寝坊のしあわせ、それにしてもだるい。
朝から葉っぱが食べたかったので、つくったのは朝パスタ。

冬菜(ファーマーの横山さん命名、畑で小松菜、からし菜などが勝手に交配してしまった新種野菜!)をゆでる。適当に切る。
冷蔵庫焼けしてしまった有明海苔を発見したので、ちぎって鍋に入れて水とお醤油で佃煮をつくる。
ブロッコリは固くしまって葉まで超美味そうな群馬、ぷらっと農園作。これもゆでて適当に切る。

鍋に塩水を沸かし、早く食べたいから極細カッペリーニでいこう。
これってお素麺の感覚だな。
パスタがゆだったら軽く湯をきって、大好き葉っぱ類とエクストラヴァージンオリーブオイルを手早く合わせて、、、とプランを立てていたのに、オリーブオイルは2ボトルともほとんど空!おまけに寒いから瓶の底で重く沈殿して、最後の数滴も出てこなーい。空っぽになるまで気づかないで放っておいたなんて、何とゆう怠慢。今まで私生活を大切にしてこなかったつけだ、これは。ぐるぐる。
だけどそう丁寧に落ち込んでもいられずカッペリーニは油分の補給を今の今、必要としているし、私も朝ごはんをそろそろ食べたいなと思う。
太白のごま油があった。これは煎ってないごま油だから香りにクセがない。ここで香りごま油を使ったのでは、はまりすぎて今朝のイメージと大違いなので、迷いなしにこっち。
とにかく、太白ごま油で和えて、海苔の佃煮を加えて、できあがりの遅い朝食でした。

おいしくて、超簡単だよ。

今日オリーブオイルを買いに行こう。でもまだだるい。




最新の画像もっと見る