Yoshi Veggie & Salon de Topinambour

自然な暮らしとナチュラルフード、地球の多様な食文化を愛する、旅する植物料理研究家YOSHIのつれづれ

Vege a Table CAFE TOPINAMBOUR→Salon de TOPINAMBOUR→秩父へ旅は続く

旅する植物料理研究家YOSHIは、食文化と風土の多様性を愛し、ベジタブルを愛し、そのきらめきとときめきを料理に、レシピに、食卓へとつなげていきます。

2018年春、国立→秩父へ拠点移動中 タミパン&料理ワークショップ・料理制作等々、プライベートグループへの出張も随時行っています。 お問い合わせください。

梅味噌だれ ふたたび

2014-09-03 | Weblog
車麩のカツ 梅味噌だれ
5種のふかし野菜
佐賀の新蓮根とゴーヤの甘酢がけ
人参のミキュイ オレンジヴィネグレット

梅味噌だれ
鈴木百果園の、超完熟梅漬をぜいたくに使って、手前味噌と合わせたたれ。
茄子やズッキーニのフライが終わっても、この季節、このたれを引き続き食べてほしくって
定番 車麩のカツ になったわけ!!

5種のふかし野菜のなかには、国立産のスイスチャードも入れました。
イギリス人みたいにクタクタにやわらかくなるまでゆでて、カラフルさはそのままに。

佐賀県武雄市にある黒髪の里(直売所)の野菜料理レストランで食べた、素揚げ野菜の甘酢がけは、もうそのまんまパクります!と宣言する美味しさで、お代わりしました。かぼちゃとゴーヤのハーモニーもすばらしく。
(というか、黒髪の里レストラン、どの料理を食べても、どんぴしゃおいしかったです!)

佐賀の新蓮根とゴーヤでアレンジ。
佐賀は蓮根の産地ですからね。
残念ながらレストランをそのままパクってはおりませんが、若干甘さ控えめに。
蓮根が食べられる季節が到来、ってことですね!
佐賀の蓮根が終わったら、長崎から次の蓮根を届けてもらいます。

スープが今日から
Chilly Tomato Vegetable Soup
チリトマトベジタブルスープ 押し麦入り

に変わりました。
小さなお子さまにはちょっとぴりっとくると思います。
私としては、このぴりりのアクセントがドンピシャ好みなので、口に運んではニヤリなのですが!