薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

作った薪の単価と薪場の夕暮れ


薪は自分で作るよりも買った方が安いってことは何度も書いてるんだが、まぁアレです。 それが趣味ってことになると節約が全てじゃなくなるからね。

昨日のクリック率 7.0%30/428人
今日もパソコンからヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。

自分で薪を作るとなると斧だけでなくチェーンソーや薪割機、さらには軽トラックまで必要になるから、それらの初期投資と維持費は相当なものですね。 だからトータルで考えたら薪は買った方が安いんだけれども、売ってる薪は短すぎたり長すぎたり、細すぎたり乾燥が甘かったりと、何かと不満が残ったりする。

薪屋の薪はその生産サイクルからしょうがないことではあるんだが、自分で作ればそれらの不満は全部クリアできるメリットは確かにある訳で、それに、薪ストーブを焚き始めると、なぜか皆さん斧を振りたくなるようで(笑)

一般的には買った方が安いのは確かなんだけれども、毎シーズン2台の薪ストーブを焚いて薪を大量に消費する吾が家の場合は、薪は完成品を買うよりも自分で作る方が安くなると思う。 思うだなんて、なんで安いと言い切れないのか・・・

それはあと何年生きるか、て言うか、薪作りがいつまで出来るかによる訳で(笑)

仮に維持費も含めたもろもろの費用が20年間で200万円かかったとすると、いや、実際その位は最低でもかかる予定なんだが、そうすっと年間10万円の償却になる訳で、これにプラス原木代ってことになる。

幸い自分は業者価格で仕入れているので安く済んでるけど、それでも薪作りの固定費10万円があるから、結果的には極端に安くなる訳でもない。 1シーズンに600束焚くとしてどんぶり換算してみれば、1束あたり250円くらいになってるはずです。

自分の場合はビニールハウスも作ってしまったのでその費用も含めないとならないし、5年に一度はビニールの張替え費用も発生するから、実際には1束当たり300円くらいになってしまうようです。 それでも売ってる薪よりはまだ安いけどね。

ただし、あと12年作り続けないとこの単価は維持できず崩壊します(笑)

今のやり方で薪を作るようになってまだ8年しか経ってませんからね。 もし、途中で薪作りを止めてしまったら? でもまぁそれでもいいんです。 薪作りは趣味ですからね。 ガソリン代節約しようとプリウス買っても、用途がお買い物クルマじゃ元なんてぜんぜん取れない。 まっそんな感じかなぁ(笑)

100%楽しみながらという訳にも行かないけど、トップの写真、夕暮れ時の薪場の雰囲気、くたびれたオヤジが写ってませんがなかなかいいでしょ(笑)

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 14 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焚火な日々と... 給湯器が新し... »
 
コメント
 
 
 
ほんとに (マキ)
2013-08-30 16:01:04
買った方が安いですよね・・・。
設備投資 ぱね~っす!

45センチの玉切り買って持って来てもらって、
斧一本が一番安いかも??

近所にガラス製ビニールハウス?が3棟放置されてるんで安く借り上げて販売薪作ろ~かしら・・・?

残り12年??
お供しまっせ!!
 
 
 
マキさん (薪焚亭主人)
2013-08-30 17:40:57
1.玉買って斧一本

2.原木買ってチェンソー1台と斧1本

これだけでやり切れるなら安く済みますね。

1の場合だと初期投資は2万円以内だけど玉が高い。
価格的には原木の倍くらいかな。

なので、チェンソー買って4~5年で元とった方がいいかもね。

ところで、12年でお終い? (笑)

 
 
 
チェーンソーと斧 (ツタ虫)
2013-08-30 18:04:18
うちはチェーンソーと斧と、そして薪小屋や薪棚の材
料費だけですね。今のところは使う量の割りには安く
済んでいるのではないかと思っています。
逆に斧を振りまくっているお蔭で医療費が安く済むっ
てこともあるかも知れません。
でも歳をとったら薪割り機や運搬機が必要になるかも
知れませんねえ。できるだけ長く振り続けたいと思っ
ているんですが。
 
 
 
ガス屋さんのブログ (べっち)
2013-08-30 18:34:47
今日はコメントありがとうございました。前に出ていたガス屋さん、職業柄よく知っておりました。訳あって(ここでは書けませんが・・・)会社を売却しました。(付き合いありますから・・・)ガス屋さんは、今、自由化です!消費者目線で選びましょう。あまり書くと、まずいのでこの辺で・・・。
 
 
 
おー!! (なんでも屋純ちゃん)
2013-08-30 19:12:42
美しい写真ですねー♪ヽ(´▽`)/
稼ぐのと、仕事は別ですからね(^o^)
仕事場って感じが最高です(^-^)
人生を楽しんでる感、アリアリで、夕暮れと共に、さぁ、今日も飲むぞー(^o^)
と、一日を終えるわけですね(笑)
 
 
 
趣味と実用 (薪 焚太郎)
2013-08-30 21:06:22
価値観の違いだろうけど、
趣味となると、コストは関係なくなくなりますね!(笑)

自分は半々かな?
趣味であり、実用であり・・・
だから、原木購入で薪割りを楽しんでいます。(笑)
 
 
 
確かに高くつくかも (なか)
2013-08-30 21:26:21
薪作りで、チェーンソーに斧,薪小屋と薪棚、もろもろで、それなりに費用がかかっています。原木は、近所の立木をもらっていたので、タダですが切って運ぶ労力を考えれば・・・??まあ趣味と考えるしかないですね(自虐的?)
 
 
 
ツタ虫さん (薪焚亭主人)
2013-08-31 05:18:50
医療費まで言及してくるとは(笑)
でも、確かに振り続けられる内は斧がいいのかも知れませんね。
案外、それを止めてしまってる自分の方が、
カラダのガタが来るのが早いかも?
ギックリ腰の回数もツタさんより多いし(笑)
 
 
 
べっちさん (薪焚亭主人)
2013-08-31 05:22:37
そういやべっちさんも埼玉でしたね。
ヤマニガス、詳細は知りませんでしたが、
事業そのものを売却したんですか・・・
たまたま担当者が良かったのかもしれないけど、
あの会社はとにかく良くやってくれた。

ガス会社はとにかくたくさんあるし、
料金もバラバラだから、皆も見直せばいい。
おとなしい客はずっと高い料金、なんてこともあるからねぇ~
 
 
 
なんでも屋純ちゃん (薪焚亭主人)
2013-08-31 05:25:43
この写真から、そこまで読み解いてもらえると嬉しいねぇ~
夕暮れのオヤジってのがミソです(笑)

そういや、最近食べログおとなしいね。
忙しいのかな。
 
 
 
薪焚太郎さん (薪焚亭主人)
2013-08-31 05:28:31
そう、楽しむことが肝要ですよね。

昔はなぁ、斧を振ることを楽しんでたんだけどなぁ~
今じゃほとんど振ってないや。

たま~に、グレンス持つけど玉数個でお終いだ(笑)
 
 
 
なかさん (薪焚亭主人)
2013-08-31 05:33:02
自分も最初の1年は原木を貰ったりしてたんですよね。
あっちこっちに声かけてましたもの(笑)

でも、仰るとおりで、
伐り出しからやってると労力と時間の割には大した成果が上がらない。
それが好きでやってるならいいんだろうけど、
山の斜面での戦いは、自分はあんまり好んでやることじゃない。
キケンだし(笑)
オマケにお礼も多少はお金がかかる。

まぁそんな訳で今のスタイルに落ち着いてます。
薪割隊のメンバーも集まってるし、
楽しくありがたくやってます。
 
 
 
Unknown (wakoska )
2013-08-31 10:53:48
趣味の世界ですねぇ~

薪割り機購入までは
原価償却だと思って斧振り続けますよ~♪
 
 
 
wakoskaさん (薪焚亭主人)
2013-09-01 05:09:50
架空の償却は、つまりは貯金ですね。
今のまま続けるのが一番単価は安いから、
て言うか、若いんだからまだまだ(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。