薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

氷点下の朝、給気の裏技と燃焼のおいしいところ




10月の自殺者が2000人を超えたと言う。

これって、前年同月比だと40%も増えたことになるようなんだが、
絶望してしまった人が多いと言うことなんだろうね。


まぁ確かに、新コロのせいもあり絶望したくなるような世の中ではあるが、
だからと言って、死んでしまうのもなんだかなぁ~

凡人のオイラには、ようワカランとです。



5.5%
メンドクサイとは思うけどヨロシクです。



ついに氷点下の朝だ。

外は風速ゼロの凪、とても静かな-1℃の世界、
夜明け前の空を見上げれば、どこまでも天高く済み切って星がキレイだ。


昨日の天気予報で、かなり冷え込むことが予想されていたんで、
就寝前の9時半に追加薪をしたのが良かった。

7時間後の室温は20℃を超えていて寒くない。

触れるとPV85もほんのり温かい。



 


灰の中には僅かに熾きも残っていて、
こんな時は木っ端なんて無くても、着火剤ひとつで直ぐに火が回る。

いきなり中割り3本と大割り1本を詰め込んでしまう。






※写真は別の日のもの






今日の動画は、燃焼としては一番おいしいところだね。

焚付けて、追加薪後に安定したところだ。


給気はこれで最小なんだが、
メーカーに逆らって、もう少し絞りたい時は裏技がある。

チャールトン&ジェンリックのPV85は、給気モードの切り替えがあって、
実は石炭も焚ける仕様だったりする。


薪モードの最小が石炭モードの最大程度なので、
給気レバーを切り替えてやれば、さらに絞り込めるのだ。

裏技と言う程の事でもないが(笑)



ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ





 こっちも面倒見てやってください。


※今朝の気温 -1.5℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!




    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何か物足りな... アンコールの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。