薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

一緒になって19年、今も好きで好きでたまらない?




昨日は本当にヤバいと思った。
これまで61年生きてきて、初めて味わった恐怖だった。

倒れると言うより崩れ落ちる感じで、
いきなり目の前が真っ暗になり、次の瞬間床に座り込んでいた。


頭では身体の異変を認識しているんだが、どうにもならない状態で、
脱力感と、ふいに襲ってきた右腕の痺れで、マジで救急車を覚悟した程だった。


 



おととい雨でペンディングされた草刈りを、15時から2時間やって、
その後は、草むしりと芝生に除草剤の散布をした。

大量の汗をかいて、Tシャツとパンツは絞れるほどびしょ濡れだったので、
直ぐにシャワーを浴びたくて、浴室に向かう途中での出来ごとだった。


不意打ち的にカラダの自由を奪われ、更には右手が痺れて動かないのだ。

死ぬ時ってのは、案外こんなものなのかも知れないと、
恐怖の中に存在しながらも、思考は不思議なくらい冷静だったりする。

仕事から帰り、炊事をしていた細君が側にいたから安心だったのかもね。


右手の痺れは2~3分で治まったが、まだ動かない方が良いと思い、
とにかく水分補給、塩化マグネシウム入りのドリンクと海塩を舐めてじっとしていた。

そういや、今日は水分を殆ど摂ってなかった。


 


右手の痺れなどの症状から、ネット検索して判ったことは、
熱中症の疑いと脳梗塞なんだが、後者なら一過性脳虚血発作かも知れないとのことだが、
おそらく熱中症だった? て言うか、そうであってほしいと切に願うワ。

いくらなんでも、61歳ではまだ死ぬ氣になれない。
56歳で他界したおふくろより、まだ5年しか長く生きていない。


暫く安静にしてからシャワーを浴びて、
少し氣怠さを感じながらも、いつものようにビールが飲めたので、
もう大丈夫だろう(笑)






何のトラブルもなく、無事アンコールが組み上がり煙突につながった。
これで準備は万端、いつでも焚ける。


琺瑯レッドのアンコールは、これで3台目になる。

入れ替える度にマジョリカブラウンにしてみようかと少しだけ迷うんだが、
結局と言うか、答えは最初から決まっているレッド一択だね。


初めてアンコールに出会ったのは、確か1996年頃だったと思う。
念願叶って、焚き始めてからは19年が経つんだが、
オイラはどうしてもアンコール、こいつが好きで好きでたまらないようだ。





ジョージア・ガイドストーンが何者かによって壊されたようだ。

勝手に破壊することが良いかどうかは別として、
人口は5億人以下にコントロールするなどと言うふざけたことが書いてあるんで、
個人的には嬉しいニュースだざまぁみろだな。

ここだけの話ね(笑)




■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今朝の気温 20℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 16 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真ん中から端... 作るのは何年... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (かっちん)
2022-07-08 06:18:51
ご無沙汰しております。
ご主人の作業のご様子を伺って、私もその二つを疑いました。
特に痺れという症状から一過性脳虚血発作の可能性も高いと思いました。
私が言うのも烏滸がましいですが、作業中も水分を持ち歩きながら、こまめに摂るなどして是非ともお大事にお過ごしください。
 
 
 
Unknown (黒でんわ)
2022-07-08 07:30:48
それでビールを飲んだんかい!

それなら、大丈夫かな😁
 
 
 
快復してなによりです (おぼう)
2022-07-08 12:13:37
熱中症というのになったことも、見たこともないんですが、
突然崩れ落ちるのは怖いですね。

ところで汗かくとしょっぱいですか?
私は初夏のころはしょっぱいですが、
夏になるとしょっぱくなくなります。

たくさん汗かくとだんだんしょっぱくなるので、

体温調整のために水分を排出(塩分、ミネラルなしで)して、
体温調整のための水分を排出しきったら、しょうがなく
、塩分、ミネラル入りで排出する。
→汗がしょっぱかったり、黒いシャツが白くなったり

という仕組みだと思ってます。

なので、汗かく作業のときは水でOKだと思ってますが、
汗がしょっぱいようでしたら何らかの対策が必要かも知れないです。
※飲み物で摂る、という意味じゃなくて、しょっぱくない汗になるように、
 という意味で

何事もなく夏を過ごせますようにと願ってます。
 
 
 
Unknown (薪人)
2022-07-08 12:32:43
ご主人、ご無沙汰しております!!

相変わらず毎日ブログを楽しんで拝見しております^_^

作業後のお身体の事が心配でコメントしてしまいました。
ビールが美味しく感じていらっしゃるみたいなんで、ひとまずは大丈夫でしょうか(^ν^)

自分は畑仕事するときに、水分はもちろん、他に梅干し(勿論自家製ですよ。)を時折齧りながら作業してます!

口も頭もスッキリしてなかなか良いですよ!!

お身体、ご自愛くださいませ!!
 
 
 
Unknown (カイト)
2022-07-08 21:17:08
お疲れ様です!
飛騨高山です。毎日暑い!
熱中症には気づいた時にはもう遅い、といのがあります。
汗をかいていない時は気づきにくいので要注意かと。
無理しないでゆっくりして早寝してみたらいいです。
薪割りを手伝いに行きたいくらいです。クッソ、近かったらなぁ。郡山。
とりあえず、ハウス内での作業は危険です。
無理されないようにして下さい、ご家族心配しちゃいますよ〜
 
 
 
かっちんさん (薪焚亭)
2022-07-09 06:06:09
ご心配いただき、どうもありがとう。

なめたらあかん、今回のことは教訓ですね。
まさか自分が、そんな感じ。

残念ながら、もう若くないことも(苦笑)

こまめな水分補給するしかないですね。
昨日も2時間の草刈りでしたが、水を飲んでからやって、
終わってからすぐにまた飲んで・・・

ビールのことを考えると飲みたくないんだけど(笑)
 
 
 
黒でんわさん (薪焚亭)
2022-07-09 06:07:57
あんなことがあったら、
フツーは飲まないのかもね(笑)

とりあえず元氣です!
 
 
 
おぼうさん (薪焚亭)
2022-07-09 06:10:43
ご心配いただき、どうもありがとう。

そうなの?
知らなかった。

そういうことなら、体って上手くできてるね。

汗を気にして舐めたことが無いんで、
こんど試してみます。
 
 
 
薪人さん (薪焚亭)
2022-07-09 06:13:36
ご心配いただき、どうもありがとう。

ホント、水分補給は大事なんだと、
頭では解っていても実行してこなかった。

今回のことで懲りたので、こまめに水分補給だね。

崩れ落ちるあの感覚はもう味わいたくない(笑)
 
 
 
カイトさん (薪焚亭)
2022-07-09 06:17:24
ご心配いただき、どうもありがとう。

年相応の行動ってのが大事ですかね。
大体いつも21時には寝てるので、早寝だけは負けないが(笑)

とにかく水分補給することに尽きますかね。


あれ?
岐阜って隣県じゃなかったっけ?(笑)
 
 
 
Unknown (カイト)
2022-07-09 09:21:49
お疲れ様です。今日も暑くなりそうですね。どうぞお気をつけて下さい。
改めて地図見たら隣の隣なんですね!仕事でいわきまでトラックで行ったのですが、やっぱり遠いですよ。
ご近所だったら有給で休んで、時給缶ビール1本でお手伝いさせていただきたいなあ。
 
 
 
Unknown (Jotul500)
2022-07-09 11:00:27
ビックリしました‼️
回復したようでなによりです。
夏場の草刈り気をつけましょう。
私も先週暑い中草刈りしたら、しばらく調子悪かったです。

何事も無いようで良かったです。
どうぞご自愛下さい。
 
 
 
Unknown (なべちゃん)
2022-07-10 00:45:05
だからこの前玉切り手伝った時言ったのに〜。水分不足だって。

暑い時の作業の合間の休憩はタバコだけだし、気になってました。
もっと強く 言っておくべきでしたね〜。申し訳ない。
 
 
 
カイトさん (薪焚亭)
2022-07-10 06:10:05
隣の隣でしたか(笑)

時間当たり缶ビール1本だなんて、燃費がいいね!
ぜひ(笑)

500km位あるのかな、遠いわなぁ~
 
 
 
jotul500さん (薪焚亭)
2022-07-10 06:12:40
そう、夏の草刈りは舐めたらあかんと、
今回のことは教訓ですね。

水分摂って、無理しないでやるしかないようです。

そんな訳で、とりあえず元気です(笑)
 
 
 
なべちゃん (薪焚亭)
2022-07-10 06:15:45
人の言うことを聞かない性格?は直らないようで、
何事も体験しないとワカランようです(笑)

でももう大丈夫、身をもって知ったんでね。

今度いつやる?(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。