薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

5月って薪ストーブを焚くほど寒かったっけ?




玄関のアプローチ脇に植えてあるハナミズキの花が散り始めた。
正確には花じゃなく苞と呼ばれる萼なんだけどね。

ハナミズキに似ている山法師とかもそうだし、
♪夏の思い出の歌詞に出てくる尾瀬の水芭蕉も白い部分は花じゃなくて苞だ。


ゴールデンウィーク前から咲き始めて、2週間以上は花を楽しませてくれた。
そんなハナミズキが散り始めると、なんだか少し寂しい。


 



それにしても、5月ってこんなに寒かったっけ?

昨日の空は曇りで、最高気温は朝の10℃から1℃しか上がらず、
ときたま雨も降ったりして、終日肌寒かった。


この時期に薪ストーブを焚かないと過ごせないほど寒いなんて、
おかしな天気と言うか、なんなんだろうね。

朝から寒くて、自室のアンビションも焚いたし、
リビングは20℃を下回っていて、夕方にはアンコールにも火を入れた。


でもまぁアレだ、焚くか焚かないか迷うような中途半端な気温より、
焚かずにいられない寒さの方が割り切れていいか(笑)



 
 


晩酌の最後にスピリッツを飲むことが多い。

トップの写真がそうなんだが、自室に持ち込んで最後の一杯だ。

それはジンだったりラム酒だったり、
炭酸で割って、スカっと爽やかハイボールだな(笑)







〆はビールの時もある。

ヱビスだったり、麦とホップの黒だったり・・・

経済的にはスピリッツにしておかないと、酒代が嵩んでしょうがない。



 
■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今の気温 7℃
 
 

薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりなの... ラッキーな月... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。