薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

さすけねー仲間と、6inchと8inchの煙突で迷いつつ、桃栗三年柿八年の余生


「さすけねー」 ってのが薪割会メンバー達に共通の人柄なんだが・・・

えっ? 何それ? 言葉が通じないって? そんなこたぁねぇ、「さすけねー」 だろ。

「さすけねー」 は 「さすけねー」 だべさ(笑)

まぁアレだ。 薪焚亭の周りに寄ってくるのは、類は友を呼ぶんで変人ばかりになるのはしょうがないが、悪人はいないから、とにかく気にしない、気にしない。

「さすけねー」 から(笑)

毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


アンコールが5.21m、デファイアントは5.14m、そして55Hが4.96mと、建てる家の煙突長は、薪ストーブのトップからなんとか5mを確保したんだが・・・

アンコールと55Hは良いとして、炉の大きいデファイアントだけが少し心配だ。

現在の煙突長は6.5m以上あって不満のない燃焼なんだが、それが1.5mも短くなったらどうだろ? 焚き方によってはガラスが煤けることもありそうだ。

カタログでは6インチまたは8インチと記載されてるんだが、最近はあまり見かけなくなったとは言え、もともとデファイアントの煙突は8インチが推奨だったのよね。

ましてや、平屋で煙突長が限られてしまうケースでは尚更だ。

今回の吾が家がまさにそうで、6インチで5mの煙道では不安が残ってしまう。

ここはやっぱし、少しコストアップになってしまうが、デファイアントだけは8インチにしておいた方が無難だと思う。 後になって、失敗したと後悔するのもイヤなんでね。

煙突は3本並んで立ち上がるので、本当はサイズを揃えたいところなんだが、5cmの径の違いはそんなに気にならないと思いたい。 て言うか、思うようにしよう(笑)


住替えの地の平場に果樹を4本植えてきた。

売れ残りなのか? ホームセンターで1本598円で売っていたんで買ったんだが、もし根付かずに枯れてしまったとしても、あきらめがつく値段だ(笑)

植えたのはサクランボ2本と栗2本なんだが、サクランボは1種では結実しないので、アメリカンチェリーと相性の良い高砂を植えて、栗は1種でも生るとは言うが、やはり2種の方が間違いないらしく、銀寄(ぎんよせ)と利平を植えてみた。

よく桃栗3年柿8年と言うが、本当かいね?

まぁ3年は無理でも5年後には食べれる? いずれにしても10年後にはたくさんの栗が生ってるに違いない。 栗拾いの余生も悪くはないだろう(笑)

サクランボは難しそうだ。 露地植えだと虫もたくさん付きそうだしね。 上手く行けば4年で食べられると書いてあったが、これも果たしてどうかいね? 

10年後に、孫と一緒に食べれたら幸せかもしれない。 その程度の期待度で(笑)

そうそう、実がダメでも花見はできるんじゃね?


※今朝の気温 20~21℃


こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッパリして... 煙突3本のト... »
 
コメント
 
 
 
前進! (薪G)
2017-06-21 18:56:21
こんばんは

終の棲家、着々と進んでますね!

色々と計画の段階が何と言っても楽しい時。

我が家も花木&果樹を植えてるがダメに成るのも
結構有る。
気候や土壌にもよるらしい、数年後が楽しみですね!?
 
 
 
葉っぱの写真 (こてつ)
2017-06-21 22:32:07
久々のコメントです。
お元気さてているでしょうか。
私はクヌギしか狙っていないので初めの写真は"どきっ"としました。私もまだ焚いております。
 
 
 
薪Gさん (薪焚亭主人)
2017-06-22 05:11:50
家を建てるってのは娯楽だね(笑)
完成するまでが実に楽しい。

どうせ植えるなら実が生るものを先に植えようかと・・・
そういや、梅干用の梅ノ木も欲しいなぁ~
 
 
 
こてつさん (薪焚亭主人)
2017-06-22 05:15:00
おかげさまで、こちらは相変わらず元気です。

ナラもクヌギも、クリも、
葉っぱが似ていて区別つきません(笑)

今年はシーズン終了しないかも?
さすがにそれはないかぁ~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。