薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

焼鳥、やきとり、焼き鳥

『き』 が入った方が、何故かボクは美味そうな感じがするのだ。
焼鳥 と 焼き鳥、 飲み屋の看板、赤提灯の文字は、漢字なら 『焼き鳥』 が多いのじゃなかろうか・・・

竹串に刺され焼かれたものが焼き鳥の概念ならば、写真は焼いた鳥なんだけど焼き鳥じゃないことになる。 だけどそんなことはどうでもいいのだ。 ボクは単純かつ安直な焼き鳥が好きだ。
だから家でも時々こうして食べている。 串に刺さない ねぎ間 だね。 家で食べる焼き鳥は基本的に 塩味 と決めている。 タレは焼鳥屋にゃ到底叶わないし、それにボクはどちらかといえば 塩 好みでもあるからだ。

同じ鶏肉と葱を使った塩味の焼き鳥でも、オリーブオイルで炒めてしまうこともある。 実はコレ、なかなか美味しいものなのだ。

どちらの焼き鳥にも絶対欠かせないもの?
それは・・・
前者ならモチロン 一味唐辛子、後者なら断然 柚子胡椒 だ。

柚子胡椒は鶏肉の照焼きにもとてもよく合う。



いつもありがとう 人気ブログランキング こちらからでも!



薪ストーブ情報なら firewood.jp へ
コメント ( 7 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪棚完成は特... バスに乗って... »
 
コメント
 
 
 
柚子コショウ (はゆ)
2007-04-08 09:32:29
私も好きだわ~っ。
焼き鳥美味しそうですね~っ。
あーっ、お腹が空いて来た~っ。(笑)

「かんずり」って知ってる?
新潟の薬味だけど、唐辛子を厳冬下の雪中に埋めた後
処理したものなんだけど、辛くて美味しい。
熟成された辛さかしらね。

「柚子コショウ」と「かんずり」は湯豆腐に最高!

 
 
 
焼き鳥♪ (タイタン@会社)
2007-04-08 10:08:41
 う~ん、美味そうだー(笑)
 私も大好きだな~~。
 柚子胡椒は使ったこと無いけど、なんとなく想像できる(笑)たしかに美味そうですね~。こんど買ってみよう♪
 
 
 
柚子胡椒 (kankanwa)
2007-04-08 18:29:01
はゆさん

>「かんずり」って知ってる?

モチロンさー 知ってるなんてもんじゃなく、愛食でっせー(笑)

確かにボクも湯豆腐で食べることがある。
そのほか鍋物全般に入れたりね。
流石だなぁ~ はゆさん! 酒に合う物知ってるよ(笑)



タイタンさん

>柚子胡椒は使ったこと無いけど、こんど買ってみよう♪

これね、絶対オススメだよ!
塩も結構入っていてしょっぱいから、薄味気味にしてつけて食べるとGOOD!!

そして、かんずりもあるといい(笑)

 
 
 
こんばんわ。 (ジョンコ)
2007-04-08 18:34:29
焼き鳥おいしそうですね。 私はたれ派です。
ちなみに競馬場で売ってるジャンボ串焼きもなかなかすごいですよ! 値段のわりにはボリュームがありまして。
 
 
 
ジョンコさん (kankanwa)
2007-04-09 13:43:07
タレ派でしたか・・・

タレも確かに美味い。
ただ、店次第かな、当たり外れがあるよね。

競馬場は、もう26年行ってなくてワカラン(笑)
ジョンコさんの感動振りから余程ジャンボサイズなんだろうね。
食べてみたいなぁ~ (笑)



 
 
 
Unknown (northin)
2007-04-10 09:03:36
どこかの地方では
串に刺さってない焼き鳥
の所がありましたよ

僕はこれの方が
食べやすいからいいけど
 
 
 
northinさん (kankanwa)
2007-04-11 16:11:12
串に刺さったものが焼き鳥というのは一般的な概念なのは確かなようだね。

まぁ家で食べるならどっちでもいい(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。