薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

暖房能力を考えると薪ストーブはアンコールで合ってるがメイソンリヒーターがいい




年末年始の連休の直ぐ後に、続いて3連休ってのは良くないね。
それでなくてもヒマを持て余してたのに、ヒマが追い打ちをかけて困ってしまう(笑)

結局、だらだら過ごしていると夕方になり、アンコールに薪を組んで焚き付けて、
また晩酌タイムがやって来て、鬼平犯科帳を見て終わる。


月曜日は、その後もBS12で「あさが来た」の再放送を1週間分見てるんだが、
何話目かでソファーで寝落ちして、ほとんど覚えてない。

それも夫婦そろってね、困ったもんです。
でもまぁアレだ、そのおかげで再放送は何度でも楽しめる(笑)






アンコールの灰受けに仕込んだレンガのような蓄熱体は、
グランデノーブルの天板程の量でしかないが、鉄の2倍以上の比熱は伊達じゃない。

そうなのよ、絶対に無いよりはマシ! でもその程度(笑)


ところで、閑居では暖房能力がどのくらい必要なのか?

建物の失う熱量が分かれば、それと同等以上の熱を補えば家は冷めないことになる。
熱損失係数Q値と言うものがあるので、それを基にどんぶり勘定してみる。


福島県はQ値が2.4なんだが、省エネ基準を満たしているかは怪しいので、
少し緩い関東の数値2.7の建物だと仮定すると、

2.7(Q)×約70m2(暖房面積)×平均25℃(内外気温差)=4,725Wh
たぶん、これが閑居に必要な1時間当たりの暖房能力になる。

厳寒期だと内外気温差が30℃になるので、5,670Whだ。

※数学系は苦手なので計算の解釈が間違ってたら御免(笑)


今メイン暖房としているアンコールは、閑居に適しているのだろうか?
最大出力しか分からないので、それで比較してみる。

アンコールの13,400kcalをWhに変換ると、15,584Whになるそうだ。

ずっとピークで焚いている訳ではないので、
平均で50%の出力と仮定すると、アンコールは約7,800Whになる。


必要な暖房能力が4,725~5,670Whなので、能力的に十分足りてることになる。
実際の体感的にも大体そんな感じだと思う。

がんがん焚き続けていると、室温がどんどん上昇するからね。

失う分だけの熱しか補なえなければ、いつまで経っても快適温度にならない(笑)


薪ストーブで暖房するのであれば、
閑居にアンコールと言う選択はマッチしているんだと思う。

ただ、箱の材質が鉄なので、室温は上がったり下がったりが忙しい。
しかも薪ストーブからの遠近で暖かさが全然違う。

薪の投入サイクルも短くて忙しないし、
結局のところ、これが蓄熱体としては鉄の限界なんだよね。


色んなことを考えれば考える程に、
メイソンリヒーターの魅力に嵌ってしまい、増々欲しくなってしまう。

真冬は朝と晩の2回だけ、焚くのは12時間サイクルで、
早春と晩秋なら24時間サイクル、1日に1回焚き上げてやれば十分だと思われる。


候補のメイスンリヒーターは、1.6トンと2.5トンの2種類あって、
閑居に合っているのはどちらだろうか・・・

資料が何もないので想像するしかないが、頼りなのはファイヤピットの彼だけなのよね。

もう6年以上前の勉強会なんだが、
あの日以来、彼が友人でいてくれて本当に良かった(笑)






アルテックには、弟分にあたるノーブルと言う機種もあって、
狭い隠居部屋には、それでも大き過ぎるくらいだ。

しかし、敢えて過剰すぎる出力のグランデノーブルにしたことで、
却ってそれが功を奏したりして、面白いもんだ。


ちなみに、隠居部屋の暖房能力を計算すると、
熱損失が1,418~1,701Whになる。

ノーブルが5,159kcal ≒ 6,000Whなので、これでも余裕綽々なのに、
11,000Whのグランデノーブルを焚くなんて、そもそもクレイジーなんだけどね。

そりゃあ朝しか焚けなくて当然だわな(笑)




■ディープな話はこちらで!
 
 
 
ここまでスクロールしたと言うことは、記事を読んでくれたんだよね。
つまんなかったとしても、↓クリックお願いしますよぉ~
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
 
 
 
 

 こっちも面倒見てやってください。
 
 
※今朝の気温 -1℃
 
 
薪ストーブ|薪焚亭 - にほんブログ村


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
中古薪ストーブオークション

薪ストーブとアウトドアのありがた屋 / 送料0円ショップ

 
 
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
 
 
 

    
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メイソンリヒ... グランデノー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。